簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

プラレール レイアウト公開

集会室で大きなレイアウトを作ってみましたそのです。

4枚目の画像は↓こんなのでした。

集会室レイアウト4
















上の写真をズームしたところです。

集会室レイアウト4−2
















車庫に変身!トレインケースを使っています。
車庫に変身!トレインケース同士ではつながらないのでレールをはめ込んでいます。

車庫に変身トレインケース
















↓新幹線が勢揃い
左から九州新幹線800系つばめ、500系、700系、レールスター、アンビシャスジャパン、こまち、はやて・・・などなどです。
右側の赤いUターンレールを走っているのは江ノ電義経号です。

新幹線


















集会室の大きなレイアウト
シリーズは今回で終わります。お付き合いありがとうございました。

車庫に変身!トレインケースを楽天で探す

集会室で大きなレイアウトを作ってみましたそのです。

3枚目の画像は↓こんなのでした。

集会室レイアウト3






















グレーの高架レールの中にあるのが江ノ電です。

江ノ電 モモ電
















かわいいモモ電(ポストペット)、サウンド江ノ電1000系赤電300系20系、“おかげさまで100周年”というロゴ入りのラッピング江ノ電(500系)が所狭しと並んでいます。
ラッピング江ノ電1000系義経号は別の所を走っています。(そのの新幹線車両基地の近くです・・・次の記事です)

江ノ電を集めているのですが青電チョコ電がなかなか手に入りません(><)

↓鉄橋を走っているのはブルートレイン北斗星
下を走るのはSL C57、D51です。

ブルートレイン北斗星 SL C57 D51
















↓長い鉄橋を走る成田エクスプレスです。逆走してますね(汗)
いつも逆走させてしまう私たち・・・ま、遊びなんですけど。

成田エクスプレス
















そろそろこの記事も飽きられてきたと思います・・・ので集会室で大きなレイアウトを作ってみましたシリーズは次回で完結します。お付き合いのほど!

江ノ電を楽天で見てみる
集会室で大きなレイアウトを作ってみましたそのです。

2枚目の画像は↓こんなのでしたが
右側の奥にチラッと見えるのがおおきなドームステーションです。

集会室レイアウト2





















おおきなドームステーション
















写真では分かりにくいのですがおおきなドームステーション駅とつながるレールいっぱいセットの間に新製品のクリアドーム(しかくがた)を組み込んでいます。

おおきなドームステーション 高架
















このクリアドームのようなパーツは駅を拡張するためにバラ売りして欲しいと思っていたので、発売されて本当に嬉しいです。

クリアドームを楽天で探す
集会室で大きなレイアウトを作ってみましたそのです。

↓左の奥に見えるのはサウンド除雪DD14重連セット
右の奥に見えるのはディズニーリゾートラインです。

集会室レイアウト1
















サウンド除雪DD14重連セットは製造中止になっていますのでアマゾンや楽天でも買えません。おもちゃ屋さんで見つけたら“買い”ですよ〜
え?いらないですか?私は結構好きなんですけど

サウンド除雪DD14重連セット プラレール
















ディズニーリゾートラインは東京ディズニーランドでしか販売されていません。わが家も《定価》で買いました。拡張したいのですがモノレール用のカーブレールが手に入らなくて・・・。オークションで買うしか無いのかな?
ディズニーリゾートラインは実際の4つの駅名を順番にアナウンスします。ゆっくりゆっくり走ります。本当にゆっくりです。跨座式(こざしき)だからなのかな?
リゾートラインの下では何故か金太郎が待機しています・・・

ディズニーリゾートライン プラレール
















※モノレールには跨座式(こざしき)と懸垂式(けんすいしき)があり、ディズニーリゾートライン東京モノレール(羽田空港)、沖縄都市モノレールゆいレール)などは跨座式(こざしき)なのです。

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ
あけましておめでとうございます。
昨年は“プラレールdeあそぼ!@コミュ”を応援頂きありがとうございました。

今年も懲りずにレイアウトを作っていこうと思います。
いつもいつも似たようなレイアウトになってしまい 『ネタ切れ?』との声もありますが(汗)
あきれずに 今年もどうぞ見にいらして下さいませ。

さて今年最初のレイアウトは・・・

マンションの集会室を借りて大きなレイアウトに挑戦してみました。
全てを一つの記事に載せてしまうと、重い重い記事になってしまうので数回に分けてアップします。

第一回目の今日は いきなり全体像です。

↓Wループ線から見た所 詳しくはその△

集会室レイアウト1

















詳しくはそのをご覧下さい

集会室レイアウト2





















↓Wループ線から右側に移った所  詳しくはそのい鬚翰下さい

集会室レイアウト3





















↓反対側の車両基地から全体を見渡した所  詳しくはそのイ鬚翰下さい

集会室レイアウト4

















わが家のパーツを全て運び込み、足りるだろうか・・・?という心配をよそに 全て使う事は出来ず余ってしまいました。

「使い切れないほどあるんだから、もう増やさないで良いね」という@ママの声を聞いているんだかいないんだか黙々と作業する@パパ。先が思いやられます。

ご覧の様にスペースにまだまだ余裕はあるものの時間と人員が決定的に足りない・・・ 有志を募れば良かったと後悔しても後の祭りで、作ったレイアウトも時間内に全て崩さなくてはならないという次第でした。

それにしても、これだけのものでも作るのに3時間。片付けるのに2時間も掛かってしまいました。実際に遊んだのは1時間位でしょうか?
折角なので同じマンションのお友達を呼んで遊びました。
この様な事は初めてだったので様子が分からなかったのですが、どうせなら大人数で作って遊んだ方が数倍楽しかっただろうな〜〜
片付けも楽ですし〜(笑)
次回やる時はもっともっと楽しくなるといいな。

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ
プラレールdeあそぼ!@コミュへようこそ♪

前回の複線ループ線を拡張してみましたのパート2です。

今回は複線ループ線の高さを低くしています。

Wループ1
















Wループ2

















見えにくいですが、右の奥に複線ループ線があります。手前は駅ビルです。
立体になっているパーツは小田急箱根の旅セットに入っていたもの。
(一部色が違うものはオークションで買った物です。駅ビルのパーツが単品で販売されないかな?)

全体1

















右の奥が複線ループ線。手前のうねって見えるレールはニュー坂レールです。なだらかに上っていきます。

鉄橋

















全体を見るとこのような感じです。端っこが写ってないですが、左側は複線ループからずっと複線でつながって手前のニュー坂レールまで続いています。

全体2
















複線で作るとリアルっぽくて楽しいですよ♪
パーツが足りないのが困りものですが(汗)


プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ
プラレールdeあそぼ!@コミュへようこそ♪

前回の複線ループ線を拡張してみました。

ダブルループ1
















1段目から入る線と、2段目から入る線に分かれます。

ダブルループ2
















↓全体はこのような感じです。

ダブルループ全体
















↓ループ線側から見たところです。

ダブルループ3
















↓手前の方ははこんな感じ。   ↓右上の方はこんな風になっています。
(画像をクリックすると大きくなります)

ダブルループ3−1 ダブルループ3−2








ハイパーレスキュー隊も出動しています。
(@あっくんはハイパーレスキューが大好き♪なのです)

ハイパーレスキュー
















最後に・・・箱根登山鉄道が複線ループの中で すれ違うところです。
・・・が、良く見ると右側通行になってる!(あれれ???)

箱根登山鉄道Wループ
















ダブルループ線にハマッている@パパ。
複線橋脚を増やしたいみたい・・・

複線ループ線の拡張その2もあります。

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ
こんにちは!プラレールdeあそぼ!@コミュへようこそ♪

ループ線 作り方
ループ線の作り方のループ線を二つ作ってつなげてみました。

 

 

 

ダブルループ線

 

 

 

 

 

 

 


4段上がって鉄橋を越えます。

ダブルループ線

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄橋

 

 

小田急50000系ロマンスカー(上)とN700系(下)です

 

 

 

 

 

 

 

Wループ線

 

 

 

 

 

 

 


上を走るロマンスカーはループにつながってます。
下を走るN700系は外周につながってますが、ぐるっとまわるとループ線に入れます。

Wループ線 全体

 

 

 

 

 

 

 

 

Wループ線 全体

 

 

 

 

 

 

 

 

↑全体像です。

このレイアウトはプラレールdeあそぼ!@コミュの看板画像のレイアウトですが気付いて頂けましたか?

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

 


高架レールセットを買ったので早速組み合わせてレイアウトを作りました。
いつもよりスッキリめですが、中に入って遊べるので@あっくんはお気に入りです♪

高架

 

 

 

 

 

 

 


高架レールセットのレール(グレー)はリブが付いているのでリアルでカッコイイです。
コレの複線レールもそのうち出してもらえるかな?タカラトミー様


アナウンスステーション

 

 

 

 

 

 

 


プラキッズも沢山出してきて賑やかな駅になりました。

ドームステーション

 

 

 

 

 

 

 


このパーキングになったドームステーションのおかげでわが家もトミカが増えてしまいました。
@あっくんは迷わずタクシーを選びました。
なるほど!駅にはタクシーが待ってるもんね

ハイパーレスキュー隊と駅

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイパーレスキュー隊(小)


ハイパーレスキュー6号と2号です。
このシリーズにはプラキッズが付いているのです。

 

 

全体はこんな感じです。

高架レイアウト全体

 

 

 

 

 

 

 


最近はこのパターンがお気に入りです

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ


久しぶりのレイアウトのアップです。 複線ブロック橋脚 を新しく追加して買ったので、高架複々線のレイアウトにしてみました。

高架複々線

 

 

 

 

 

 

 

 

高架複々線

 

 

 

 

 

 

 


★新しいN700系もいます。

高架複々線

 

 

 

 

 

 

 

 

高架複々線

 

 

 

 

 

 

 


車庫からつながっている線です。こうやって上って行きます。

高架複々線

 

 

 

 

 

 

 

 

高架複々線

 

まがレール は自由に曲がるのでこんな時にも
とっても重宝しますよね。

 

 

 

 

 

 

 

わが家は狭いので下のスペースが有効に使える高架をついつい作ってしまいます。

高架複々線

 

 

 

 

 

 

 

 

高架複々線

 

 

 

 

 

 

 


レールスタードクターイエローもいます。イメージとしては新大阪駅かな?

高架複々線

 

 

 

 

 

 

 


全体はこんな感じです。車庫を作るのが好きなのでいつも車両基地風のレイアウトになってしまいます。
いつも変わり映えの無いレイアウトでごめんなさい

この後しばらく遊んで、お決まりのお片付け・・・作るときは@パパと@あっくん、片付けは@ねえと@ママも加わって家族総出の一仕事なのです。


プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ


わが家に新しく仲間入りしたN700系新幹線のためにレイアウトを作ってみました。
まずはN700系のお披露目です。

N700

 

 

 

 

 

 

 

 

従来の700系とは違いヘッドライトは黄色くないですね。写真では分かりにくいのですがシルバーです。
N700系の後ろ姿(左)と700系の前(右)です。後ろは従来と同じく赤ですね。

700とN700

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線がにぎやかに集まってます。
(駅のあちらにチラッと見えるのは小田急ロマンスカーです)

レイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

↓上から見るとこんな様子です。

レイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

どれから走らせようかな?・・・と、@あっくんの楽しい時間が始まるのです。

レイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

作るのも楽しい作業だけど、膝は痛くなるし結構疲れる〜(><)
一生懸命親子で作ったレイアウト!走らせて遊ぶのももちろん楽しい!
ガーガーガーガー騒々しいのですが・・・この音が苦手(怖い?)でプラレールで遊べないっていうお子さんもいらっしゃるそうです。でも、この音が子守歌になって寝てしまう人も・・・いるみたい。(誰?私?)
せっかく作ったレイアウトだけど、片づけなくっちゃいけない狭いわが家なのです(><)
一畳プラレールのぺたぞうさんのように出して置けたらなぁ・・・

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

 


車庫に変身!トレインケースを使ってレイアウトを作ってみました。

レイアウト トレインケース2

 

 

 

 

 

 

 

 

トレインケースを利用して車庫と駅を作りました。上が駅になっています。

トレインケースはブロック橋脚と高さが同じなので安定したレイアウトが作れて重宝します。

レイアウト トレインケース3

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト リゾートライン

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーリゾートラインも走っています。♪まもなくリゾートライナーが参ります・・・とアナウンスをするので雰囲気が出ます。

レイアウト 特急3

 

 

 

 

 

 

 

 

↑左からサンライズエクスプレス、ディーゼル特急、寝台特急です。

↓こちらは電気検測車です。

電気検測車

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト トレインケース

 

 

 

 

 

 

 

 

車庫から出発してループを上がって高架を走るレイアウトです。

複線にしたので複数の車両を走らせる事ができて楽しかったです。

ポイントの切り替えで無事にすれ違う事ができたり、時には衝突事故も発生して、@あっくんは大忙しでした。

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ


箱根登山鉄道江ノ電を走らせるためにレイアウトを作ってみました。

登山鉄道と駅とプラキッズ

 

 

 

 

 

 

 


テーブル使いは反則?      プラキッズもいます♪

 

登山鉄道アナウンスステーション

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↑ラッピング江ノ電と赤電です

ループ線

 

 

5段上ります

ぐるぐる上って
いるところ
です。

その先には
橋があります。

 

 

 

 

登山鉄道Uターンレール

 

 

 

 

 

 

 

 

緑とグレーの橋脚はプラレール博で買ったものです。

ループ線レイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

ループ線を登り切って橋を渡って坂道レールを下る時に加速するので、赤いUターンレールを通るときはすごい勢いです。見ているとドッキドキです
*ブロック橋脚が足りなかったので、テーブルを使ってしまいました

 

    このレイアウトに使用したパーツ[参考]

直線レール…65本  1/2直線レール…9本
1/4直線レール…凹凹2、凸凹4、凸凸2 複線直線レール…4本
カーブレール…27本 外側カーブ…5本 複線カーブ…4本
ニュー坂レール…5本   2倍直線レール…4本
ターンアウトレール…L5本、R3本  複線ポイント…2本 
単線・複線ポイント…A2本・B1本 Y字ポイント…A・B各1本
8の字ポイント…L1本・R2本 ニューてんてつき…4本
大鉄橋…1セット  鉄橋…1セット  車止め…7個
アナウンスステーション…1セット  ミニ橋脚…23個 
ブロック橋脚…72個 複線ブロック橋脚…7個

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

 


きかんしゃと客車を集めてレイアウトを作ってみました。

中央に見える4両連結してある青い車掌車は、2005年のプラレール博の入場記念品です。

手前の赤い客車は2006年のプラレール博の記念品です。

客車たち

 

 

 

 

 

 

 

 

てんしゃ台金太郎タテ

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト4月30日【全体】きかんしゃ客車

 

 

 

 

 

 

 

 

このレイアウトは、転車台を使って機関車を入れ替えて遊べます。一番外側は複線になっています。

ちょっと見辛くて恐縮ですが、この時に使用パーツは以下でした。
(ご参考までに)

直線レール…128本  1/2直線レール…14本
1/4直線レール…凹凹3、凸凹2 複線直線レール…4本
カーブレール…17本 外側カーブ…4本 複線カーブ…4本
まがレール…1本   ストップレール…1本
ターンアウトレール…L7本、R8本  複線ポイント…2本
 単線・複線ポイント…A・B各4本 Y字ポイント…A・B各1本
8の字ポイント…L・R各2本 ニューてんてつき…4本
ニュー転車台…1個   車庫…4個  車止め…2個
駅セット…2個   駅…2個   トンネル…1個

 

引き込み線を作ったので、機関車を交換できます。

きかんしゃ交換1

 

黒と青/白を

入れ替えて

みます

 

 

 

 

 

   

きかんしゃ交換2

 

引き込み線に

黒を入れて

青/白と

入れ替えます

 

 

 

 

   

きかんしゃ交換3

 

青/白を

バックさせて

客車と連結して

完了!

 

 

 

 

 

ちなみにこの名前の分からない車両は
2006年のプラレール博のプラレールつりでもらったものです。

なかなか おちゃめです。

 

プラレールdeあそぼ!@コミュ トップへ戻る


☆↓まずは、鉄橋を通過中の500系と700系。大迫力です!

レイアウト4/23橋の上

 

 

 

 

 

 

 

☆↓プラレールが勢揃い!横からみたところ。

手前から、E3系こまち、E2系やまびこ、400系つばさ、E1系MAX(旧色)、E4系MAX、ニュー200系、800系つばめ

レイアウト4/23勢ぞろい

 

 

 

 

 

 

 

☆↓車両基地にはたくさんの新幹線が待機しています。どれから走らせようかな?わくわくします♪

レイアウト4/23車両いっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

☆↓上からみるとこんな感じです。今回は写真が多くなりました。

レイアウト4/23全体

 

 

 

 

 

 

 

 

車両基地(新幹線がいっぱい)レイアウト【プラレールdeあそぼ@コミュ】

★使用したパーツです(参考までに)

・2倍直線レール・・・2本(鉄橋が足りなかったので代用してます。鉄橋があれば普通の直線レールが良いです。2倍レールだとたわみます)    
・直線レール・・・102本 ・1/2直線レール・・・15本 ・坂レール・・・1本  
・1/4直線レール・・・6本(凹凹1、凸凸2、凸凹3)
・カーブレール・・・15本   ・外側カーブレール・・・4本
・複線直線レール・・・2本  ・複線カーブレール・・・4本
・ターンアウトレール・・・L8本、R3本
・8の字ポイントレール・・・L1本、R2本
・単線複線ポイントレール・・・A1本、B1本
・ニューてんてつき・・・4本    ・複線ポイントレール・・・1本
・ニュー大鉄橋・・・3組  ・大鉄橋(セット附属品)・・・2組  ・鉄橋・・・1組
・はね橋レール・・・1個  ・駅セット・・・2個   ・駅・・・2個
・ブロック橋脚・・・24個   ・複線ブロック橋脚・・・15個

 

車両基地を出発して橋を渡ったり、内側外側自由に走れて楽しいです。
作るのはかなり大変でした。

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ戻ります


左から、イーストアイ新幹線 はやて新幹線 つばさ です。
このイーストアイは@あっくんパパが、こまちを改造して作ったものですが、その後タカラトミーから発売されてしまいました。改造ってすっごくタイヘン!改造している人は偉いなぁと心から思いました。

レイアウト 2畳 4/22-2

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト 2畳 4/22-1

 

 

 

 

 

 

 

↑2畳カーペットの上で作れるレイアウトです。

真ん中が車庫になっていて、出発した電車が また車庫に戻れます。

地味ですが、右回り左回りなど色々できて、帰る時は車両を入れ替えてみたりして遊べるので楽しいですよ♪

駅の向こうには引込み線があります。

車庫を斜めに作る事にこだわりましたが、思いのほか車庫が短くなってしまいました(by管理人@あっくんパパ)

 

☆使用パーツ

直線レール・・・・・・14本   カーブレール・・・・・・11本
1/2直線レール・・・・2本   1/4直線レール・・・・・・7本
まがレール・・・・・・2本    駅セット・・・・・2組
ストップレールと車止め1組(駅の向こう側の引き込み線で使っています)
ニューてんてつき・・・・2個   8の字ポイントレール・・・R2個
ターンアウトレール・・・L 2個、 R 3個
はね橋レール・・・・・1個   車庫・・・・・・4個

 

このレイアウトの外側の左右にまがレールを使っています。まがレールを使わずに直線レールでも代用出来ますが、つなぎ目がズレてしまいます。

ですのでまがレールは本当にオススメ!

まがレールはこちら

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ戻る


レイアウト高架4/19


 

 

 

 

 

 

こちらは難しくはないですが、根気が要ります。

橋脚をきちんとはめてからレールを組まないと不安定になります。

特徴は2倍直線レールを使っている所。コレじゃないと車両を入れる時に苦労するし、ブロック橋脚も更に使う事に!(わが家は足りない

でも、2倍直線レールだと、プラレールの重みでレールがたわむんですよね。まっこれはこれで迫力があったりするんですけど。

★使用パーツ

2倍直線レール・・・・・・20本

カーブレール・・・・・・・・40本

ブロック橋脚・・・・・・・・48本

ニュー大鉄橋・・・・・・・3セット(写真は色が赤と水色ですが同じものです)

 

プラレールdeあそぼ!@コミュ トップへ戻る


レイアウト作りが苦手ママにオススメ 超簡単レイアウト!メガネ型

レイアウト メガネ型

 

2編成をグルグル走らせても良いし、

ポイントを切り替えて両方の輪を行ったり来たりすると楽しいですよ♪
タイミングが勝負!ですね

 

小さいお子様のポイントの切替の練習にも!  

 

★使用パーツ

・8の字ポイントレール・・・L・R各2本

・カーブレール・・・・・・・・・12本

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ戻る


複合型、中級1

超簡単レイアウト!団子3兄弟(古っ)

ほっといても2編成は走らせられます。

ポイント切り替えをしながら、たくさんの車両を走らせてみても楽しいですよ♪

 

★使用パーツ

・2倍直線レール・・・・・・8本(ノーマルの直線レールの場合は16本)

・カーブレール・・・・・・・・・24本

・8の字ポイントレール・・・L・R各2本

・ターンアウトレール・・・・・・L・R各4本

 

プラレールdeあそぼ!@コミュ トップへ戻る