簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

プラレール 2畳で作れる★1坪レイアウト 

こんにちは!プラレールdeあそぼ!@コミュへようこそ♪

ループ線 作り方
ループ線の作り方のループ線を二つ作ってつなげてみました。

 

 

 

ダブルループ線

 

 

 

 

 

 

 


4段上がって鉄橋を越えます。

ダブルループ線

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄橋

 

 

小田急50000系ロマンスカー(上)とN700系(下)です

 

 

 

 

 

 

 

Wループ線

 

 

 

 

 

 

 


上を走るロマンスカーはループにつながってます。
下を走るN700系は外周につながってますが、ぐるっとまわるとループ線に入れます。

Wループ線 全体

 

 

 

 

 

 

 

 

Wループ線 全体

 

 

 

 

 

 

 

 

↑全体像です。

このレイアウトはプラレールdeあそぼ!@コミュの看板画像のレイアウトですが気付いて頂けましたか?

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

 


『トミカ・プラレールビデオ2006』をゲットしました♪で購入したおおきなドームステーションでレイアウトを作りました。

おおきなドームステーション

 

 

 

 

 

 

 

 

中を開けるとこんなパーツが入っています。すぐにでもレイアウトを組みたいと思っても、ステーションにシールを貼らないと雰囲気が出ない。・・・で、シール貼りは@ママと@ねえと@あっくん(じゃまだけど)に任せて@パパは早速レイアウト作りに取りかかります。→駅を組み立てたところです。

パーツ駅

 

 

 

 

まずは箱の写真を参考に作ってみました。

レイアウト 見本

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・それじゃあつまらない!という@ママのため(?)に拡張してみました。それは最後にお見せするとして、遊びながら途中をご覧くださいませ。

クリアドームの中のレールスター700系E4系MAXです。

レールスター、700系、MAX

 

 

 

 

 

 

 

 

ドームステーション連結

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウトを拡張していきます。

レール拡張1

 

 

 

 

 

 

 

 

レール拡張2

 

 

 

 

 

 

 

 

ドームステーションの向こう側が賑やかになりました。

にぎやかドームステーション1

 

 

 

 

 

 

 

 

にぎやかドームステーション2

 

 

 

 

 

 

 

 

日本全国アナウンスステーションも出してみました。

アナウンスステーション+車両アナウンスステーション

 

 

 

 

全景はコチラです。手前がおおきなドームステーション、奥に見えるのが日本全国アナウンスステーションです。中央には毎度おなじみの車両基地があります。

全景

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は@ねえと@あっくんがプラキッズを至る所に並べてみました。気付いていただけましたでしょうか?

う〜ん、いまいちドームが短いなぁとドームを拡張する事を決意!?
レールはもう使い切れないほど持っているのにクリアドーム欲しさに駅とつながるレールいっぱいセットの購入をもくろむ@パパでした。
タカラトミーの戦略にやられた〜次回に続きます

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

大きなドームステーションを楽天でさがす
駅とつながるレールいっぱいセットを楽天でさがす

 


きかんしゃと客車を集めてレイアウトを作ってみました。

中央に見える4両連結してある青い車掌車は、2005年のプラレール博の入場記念品です。

手前の赤い客車は2006年のプラレール博の記念品です。

客車たち

 

 

 

 

 

 

 

 

てんしゃ台金太郎タテ

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト4月30日【全体】きかんしゃ客車

 

 

 

 

 

 

 

 

このレイアウトは、転車台を使って機関車を入れ替えて遊べます。一番外側は複線になっています。

ちょっと見辛くて恐縮ですが、この時に使用パーツは以下でした。
(ご参考までに)

直線レール…128本  1/2直線レール…14本
1/4直線レール…凹凹3、凸凹2 複線直線レール…4本
カーブレール…17本 外側カーブ…4本 複線カーブ…4本
まがレール…1本   ストップレール…1本
ターンアウトレール…L7本、R8本  複線ポイント…2本
 単線・複線ポイント…A・B各4本 Y字ポイント…A・B各1本
8の字ポイント…L・R各2本 ニューてんてつき…4本
ニュー転車台…1個   車庫…4個  車止め…2個
駅セット…2個   駅…2個   トンネル…1個

 

引き込み線を作ったので、機関車を交換できます。

きかんしゃ交換1

 

黒と青/白を

入れ替えて

みます

 

 

 

 

 

   

きかんしゃ交換2

 

引き込み線に

黒を入れて

青/白と

入れ替えます

 

 

 

 

   

きかんしゃ交換3

 

青/白を

バックさせて

客車と連結して

完了!

 

 

 

 

 

ちなみにこの名前の分からない車両は
2006年のプラレール博のプラレールつりでもらったものです。

なかなか おちゃめです。

 

プラレールdeあそぼ!@コミュ トップへ戻る


☆↓まずは、鉄橋を通過中の500系と700系。大迫力です!

レイアウト4/23橋の上

 

 

 

 

 

 

 

☆↓プラレールが勢揃い!横からみたところ。

手前から、E3系こまち、E2系やまびこ、400系つばさ、E1系MAX(旧色)、E4系MAX、ニュー200系、800系つばめ

レイアウト4/23勢ぞろい

 

 

 

 

 

 

 

☆↓車両基地にはたくさんの新幹線が待機しています。どれから走らせようかな?わくわくします♪

レイアウト4/23車両いっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

☆↓上からみるとこんな感じです。今回は写真が多くなりました。

レイアウト4/23全体

 

 

 

 

 

 

 

 

車両基地(新幹線がいっぱい)レイアウト【プラレールdeあそぼ@コミュ】

★使用したパーツです(参考までに)

・2倍直線レール・・・2本(鉄橋が足りなかったので代用してます。鉄橋があれば普通の直線レールが良いです。2倍レールだとたわみます)    
・直線レール・・・102本 ・1/2直線レール・・・15本 ・坂レール・・・1本  
・1/4直線レール・・・6本(凹凹1、凸凸2、凸凹3)
・カーブレール・・・15本   ・外側カーブレール・・・4本
・複線直線レール・・・2本  ・複線カーブレール・・・4本
・ターンアウトレール・・・L8本、R3本
・8の字ポイントレール・・・L1本、R2本
・単線複線ポイントレール・・・A1本、B1本
・ニューてんてつき・・・4本    ・複線ポイントレール・・・1本
・ニュー大鉄橋・・・3組  ・大鉄橋(セット附属品)・・・2組  ・鉄橋・・・1組
・はね橋レール・・・1個  ・駅セット・・・2個   ・駅・・・2個
・ブロック橋脚・・・24個   ・複線ブロック橋脚・・・15個

 

車両基地を出発して橋を渡ったり、内側外側自由に走れて楽しいです。
作るのはかなり大変でした。

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ戻ります


左から、イーストアイ新幹線 はやて新幹線 つばさ です。
このイーストアイは@あっくんパパが、こまちを改造して作ったものですが、その後タカラトミーから発売されてしまいました。改造ってすっごくタイヘン!改造している人は偉いなぁと心から思いました。

レイアウト 2畳 4/22-2

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト 2畳 4/22-1

 

 

 

 

 

 

 

↑2畳カーペットの上で作れるレイアウトです。

真ん中が車庫になっていて、出発した電車が また車庫に戻れます。

地味ですが、右回り左回りなど色々できて、帰る時は車両を入れ替えてみたりして遊べるので楽しいですよ♪

駅の向こうには引込み線があります。

車庫を斜めに作る事にこだわりましたが、思いのほか車庫が短くなってしまいました(by管理人@あっくんパパ)

 

☆使用パーツ

直線レール・・・・・・14本   カーブレール・・・・・・11本
1/2直線レール・・・・2本   1/4直線レール・・・・・・7本
まがレール・・・・・・2本    駅セット・・・・・2組
ストップレールと車止め1組(駅の向こう側の引き込み線で使っています)
ニューてんてつき・・・・2個   8の字ポイントレール・・・R2個
ターンアウトレール・・・L 2個、 R 3個
はね橋レール・・・・・1個   車庫・・・・・・4個

 

このレイアウトの外側の左右にまがレールを使っています。まがレールを使わずに直線レールでも代用出来ますが、つなぎ目がズレてしまいます。

ですのでまがレールは本当にオススメ!

まがレールはこちら

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ戻る