簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

プラレール博

今年もプラレール博に行きました。
今年のプラレール博の会場はなんと幕張メッセ!
広い会場でどのような展示になるのか、期待でワクワクします。

プラレール博2012

2012年のプラレール博のテーマは、
「夢いっぱい。行こうよ!プラレールワールド」でした。

例年開場前には到着していた私たちですが
今年は出遅れました。

車で出掛けたため渋滞にも巻き込まれ
並び始めた時間は11時を過ぎておりました。

11時過ぎにはこんなに並んでいました。
ちなみにチケットを持っている人も持っていない人も同じ列に並びます。

プラレール博2012に並ぶ列


そしてここがチケット売り場。
チケットを持っていない人はココで買います。

たまたまなんでしょうが、この時間、チケット売り場はガラガラでした。

チケットを買った後、その先で合流するようになっているので、後から来た人が先になってしまうという逆転現象が起きてちょっと悔しい(苦笑)。

プラレール博2012チケット売り場


ちなみに帰りがけに見たチケット売り場はこんな感じに長蛇の列でしたので、やっぱりチケットは持って行くべし!ですね^^(PM2:30頃)
当日券はローソンなどで買えますので

プラレール博2012チケット買いに並ぶ列


入場券売り場の脇にアトラクションの待ち時間が掲示されていました。

プラレール博2012アトラクションの待ち時間


ようやく会場の入り口が見えてきました。

プラレール博2012入り口


今年の入場記念品の展示。
上がドクターイエローで下が京成スカイライナーAE系。
せっかくならこんな風に4両編成にしたいところですよね!

プラレール博2012入場記念品の展示

プラレール博2012入場記念品ドクターイエローと京成スカイライナーAE系

建物の中に入れても、まだしばらくこんな感じでほんとの「入り口」は見えません(汗)。
ここまで来るのに親も子も試練です。。。

プラレール博2012長蛇の列

ベビーカー置き場。ここにベビーカーを預けます。
昨年の池袋サンシャインシティの会場ではベビーカーを預けることが必須だったようですが、今回は会場に持ち込みOKのようです。
小さいお子さんを抱え、荷物も多い人には嬉しいですよね。

プラレール博2012ベビーカー置き場

ようやく入口です。

プラレール博2012

プラレール博2012

入場記念品を受け取ります。

プラレール博2012

ここまでたっぷり1時間かかりました(ふぅ〜っ)



会場案内マップ。

プラレール博2012会場マップ


プラレール博2012年の記事一覧

プラレール博2012に行きました

プラレール博2012の展示「プラレールとは?」

プラレール博2012 展示ゾーン その1

プラレール博2012 展示ゾーン その2 プラキッズ

プラレール博2012 展示ゾーン その3

プラレール博2012 展示ゾーン その4

プラレール博2012 展示ゾーン その5

プラレール博2012 展示ゾーン きかんしゃトーマス

プラレール博2012 展示ゾーン プラレールアドバンス

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012 新商品紹介1

プラレール博2012 新商品紹介2 チャギントン

プラレール博2012 アトラクションゾーン

プラレール博2012 プラレールマーケット

プラレール博2012 プラレールカフェ


展示ゾーンの続きです。

「自動改札」を通り抜けます。

自動改札

自動改札

押すと音が鳴ります。(なんていう音だったかな?)

自動改札

なんの事はないけれど、こういうのは決まって通りたくなりますね(笑)。

今年の開場は幕張メッセなので、恒例(?)の踏切が無かったので、これがその代わりといえばそうなのかな?


お次は圧巻のE5系新幹線「はやぶさ」と923形ドクターイエローです。

車体がつやつやして美しいです。

E5系新幹線「はやぶさ」と923形ドクターイエローの展示


「石炭を入れよう」というコーナー

石炭を入れよう

ちびっこで賑わっていました。
何をしているのかと思ったら、みんな一生懸命石炭入れの「お仕事」をしていました(笑)。かわいいですね

石炭を入れよう

石炭を入れよう

投げ入れたらすぐに下から出てくるという仕組み。入れても入れても終わらない・・・(あらら・・・汗)。



プラレール博2012年の記事一覧

プラレール博2012に行きました

プラレール博2012の展示「プラレールとは?」

プラレール博2012 展示ゾーン その1

プラレール博2012 展示ゾーン その2 プラキッズ

プラレール博2012 展示ゾーン その3

プラレール博2012 展示ゾーン その4

プラレール博2012 展示ゾーン その5

プラレール博2012 展示ゾーン きかんしゃトーマス

プラレール博2012 展示ゾーン プラレールアドバンス

プラレール博2012 巨大ジオラマ

プラレール博2012 新商品紹介1

プラレール博2012 新商品紹介2 チャギントン

プラレール博2012 アトラクションゾーン

プラレール博2012 プラレールマーケット

プラレール博2012 プラレールカフェ


展示ゾーンの続きです。

「電車の扉を動かそう」というコーナーです。

電車の扉を動かそう

電車の扉を動かそう

電車の扉を動かそう

ボタンを押して電車ドアを開け閉めするんですが、既に長蛇の列でした。

電車の扉を動かそう


こちらは「通勤電車の車内から」というコーナーです。

車窓からプラレールの町が見えます。

通勤電車の車内から

通勤電車の車内から

ちなみに中からみるとこんな風に見えます。

通勤電車の車内から


通勤電車の車内から

プラレールのレイアウトの展示は、こんな風に1メートル程度バーで離されていて触れないようになっているんですね。



プラレール博2012年の記事一覧

プラレール博2012に行きました

プラレール博2012の展示「プラレールとは?」

プラレール博2012 展示ゾーン その1

プラレール博2012 展示ゾーン その2 プラキッズ

プラレール博2012 展示ゾーン その3

プラレール博2012 展示ゾーン その4

プラレール博2012 展示ゾーン その5

プラレール博2012 展示ゾーン きかんしゃトーマス

プラレール博2012 展示ゾーン プラレールアドバンス

プラレール博2012 巨大ジオラマ

プラレール博2012 新商品紹介1

プラレール博2012 新商品紹介2 チャギントン

プラレール博2012 アトラクションゾーン

プラレール博2012 プラレールマーケット

プラレール博2012 プラレールカフェ


展示ゾーンの続きです。

続いて、プラレールアドバンスのコーナーです。

プラレールアドバンス

プラレールアドバンス

プラレールアドバンス

プラレールアドバンス

プラレールアドバンス

プラレールアドバンス

プラレールアドバンス

プラレールアドバンス

プラレールアドバンスは、プラレールのレールがそのまま2車線になるというんですが、その画期的なアイデアに脱帽です。逆になんで今まで無かったんだろう?コンパクトでイイのに♪

出口近くにあるプラレールマーケットではパパさんたちが続々と買って行く姿を目撃しました。

プラレールアドバンススE233系京浜東北線

E233系京浜東北線。イイですね〜


プラレールアドバンスス500系新幹線

リアルでは会えない!500系新幹線



プラレール博2012年の記事一覧

プラレール博2012に行きました

プラレール博2012の展示「プラレールとは?」

プラレール博2012 展示ゾーン その1

プラレール博2012 展示ゾーン その2 プラキッズ

プラレール博2012 展示ゾーン その3

プラレール博2012 展示ゾーン その4

プラレール博2012 展示ゾーン その5

プラレール博2012 展示ゾーン きかんしゃトーマス

プラレール博2012 展示ゾーン プラレールアドバンス

プラレール博2012 巨大ジオラマ

プラレール博2012 新商品紹介1

プラレール博2012 新商品紹介2 チャギントン

プラレール博2012 アトラクションゾーン

プラレール博2012 プラレールマーケット

プラレール博2012 プラレールカフェ


プラレール博のお楽しみ!

巨大ジオラマです。

みんな、「すごい!」「すごいな!」と言って見ていました。
う〜〜〜ん。これは思わず声が出てしまいますね!

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

ジオラマのすぐそばを歩くこのお姉さん・・・。
何をしていたかというと。。。

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレールを踏まないようにそ〜〜〜っっと。

プラレール博2012の巨大ジオラマ

プラレール博2012の巨大ジオラマ

動かなくなったプラレールの電池を交換していたのでした。
お疲れ様でしたっ



プラレール博2012年の記事一覧

プラレール博2012に行きました

プラレール博2012の展示「プラレールとは?」

プラレール博2012 展示ゾーン その1

プラレール博2012 展示ゾーン その2 プラキッズ

プラレール博2012 展示ゾーン その3

プラレール博2012 展示ゾーン その4

プラレール博2012 展示ゾーン その5

プラレール博2012 展示ゾーン きかんしゃトーマス

プラレール博2012 展示ゾーン プラレールアドバンス

プラレール博2012 巨大ジオラマ

プラレール博2012 新商品紹介1

プラレール博2012 新商品紹介2 チャギントン

プラレール博2012 アトラクションゾーン

プラレール博2012 プラレールマーケット

プラレール博2012 プラレールカフェ


プラレール博2012でのアトラクションゾーンです。

巨大な「おおきなてっちゃん」の下にプレイチケット売り場がありました。

プラレール博2012のアトラクションゾーン


ここは「迷子・インフォメーションセンター」。
あまりお世話になるようなことにはなりたくないけれど、何かの時はココで待ち合わせするとイイかも♪
その隣にはベビールームがありました。

プラレール博2012のアトラクションゾーン


プラレールつり。お姉さんが説明をしているところ。

プラレール博2012のアトラクションゾーン


プラレールあみだくじ。

プラレール博2012のアトラクションゾーン

必要な物は「運」のみ。高度なテクニックがいらないところがイイですね^^

プラレール博2012のアトラクションゾーン

当たりがシルバーで、はずれが黄色の車両。
せっかく当たったのに「はずれが良かった〜」という子も(汗)

プラレール博2012のアトラクションゾーン


プラレール博2012のアトラクションゾーン

トミカ博の前売り券売り場のお姉さんは笑顔がステキでした。



プラレール博2012年の記事一覧

プラレール博2012に行きました

プラレール博2012の展示「プラレールとは?」

プラレール博2012 展示ゾーン その1

プラレール博2012 展示ゾーン その2 プラキッズ

プラレール博2012 展示ゾーン その3

プラレール博2012 展示ゾーン その4

プラレール博2012 展示ゾーン その5

プラレール博2012 展示ゾーン きかんしゃトーマス

プラレール博2012 展示ゾーン プラレールアドバンス

プラレール博2012 巨大ジオラマ

プラレール博2012 新商品紹介1

プラレール博2012 新商品紹介2 チャギントン

プラレール博2012 アトラクションゾーン

プラレール博2012 プラレールマーケット

プラレール博2012 プラレールカフェ


プラレール博2012でのショッピングゾーンです。

お約束のイベント記念商品がありました。

プラレール博2012のショッピングゾーン


「プラレールファクトリー」といってラッピング中間車を作ってもらえます。

プラレール博2012のショッピングゾーン プラレールファクトリー


無地の車両に

プラレール博2012のショッピングゾーン プラレールファクトリー


お兄さんが丁寧にシートを貼ってくれます。

プラレール博2012のショッピングゾーン プラレールファクトリー


出来上がり♪

プラレール博2012のショッピングゾーン プラレールファクトリー


湘南モノレール5000系ブルーラインセット

プラレール博2012のショッピングゾーン 湘南モノレール

プラレール博2012のショッピングゾーン 湘南モノレール

プラレール博2012のショッピングゾーン 湘南モノレール

湘南モノレール5000系ブルーラインセットはイベント特別販売品。
このチャンスを逃すと現地に行くか通販でしか手に入らないって(汗)。

プラレール博2012のショッピングゾーン 湘南モノレール



江ノ電の小さな旅セット

プラレール博2012のショッピングゾーン 江ノ電の小さな旅セット

プラレール博2012のショッピングゾーン 江ノ電の小さな旅セット



イベント記念品トミカ

プラレール博2012のショッピングゾーン イベント記念品トミカ

イベントモデルNo.14TDMパトロールカーホワイトに何故か惹かれた(笑)

プラレール博2012のショッピングゾーン イベント記念品トミカ

プラレール博2012のショッピングゾーン イベント記念品トミカ



「JRてつどう旅行ゲーム」というボードゲーム。これなら家族で遊べますね♪

プラレール博2012のショッピングゾーン JRてつどう旅行ゲーム

プラレール博2012のショッピングゾーン JRてつどう旅行ゲーム



車掌さんの服。上下で1995円でした。
プラキッズみたいでかわいいですね♪

プラレール博2012のショッピングゾーン 車掌さんの服

プラレール博2012のショッピングゾーン 車掌さんの服


プラレールのTシャツは1050円♪

プラレール博2012のショッピングゾーン  プラレール Tシャツ



プラレール博2012年の記事一覧

プラレール博2012に行きました

プラレール博2012の展示「プラレールとは?」

プラレール博2012 展示ゾーン その1

プラレール博2012 展示ゾーン その2 プラキッズ

プラレール博2012 展示ゾーン その3

プラレール博2012 展示ゾーン その4

プラレール博2012 展示ゾーン その5

プラレール博2012 展示ゾーン きかんしゃトーマス

プラレール博2012 展示ゾーン プラレールアドバンス

プラレール博2012 巨大ジオラマ

プラレール博2012 新商品紹介1

プラレール博2012 新商品紹介2 チャギントン

プラレール博2012 アトラクションゾーン

プラレール博2012 プラレールマーケット

プラレール博2012 プラレールカフェ


プラレールマーケットを出ると、プラレール博会場出口の直前にプラレールカフェがありました。。

ここで休憩と腹ごしらえができます。

プラレール博2012のプラレールカフェ


メニューはというと・・・。

プラレール博2012のプラレールカフェ

プラレール博2012のプラレールカフェ

プラレールランチ?っていうのかな?早くも売り切れ。

プラレール博2012のプラレールカフェ

プラレール博2012のプラレールカフェ

プラレール博2012のプラレールカフェ


幕張メッセ会場はテーブルとイスがたくさん用意されてあったので帰る前に体を休めることが出来て良かったです。
サンシャインの会場の時は数人でいっぱいになるベンチと、飲み物の自販機しかなかったんですよね。

プラレール博2012のプラレールカフェ


会場の出口には「再入場受付」がありました。
ここでチケットにスタンプを押してもらうと再入場できるそうです。

プラレール博2012 再入場受付

プラレール博2012 再入場受付


プラレール博2012 幕張メッセ


メッセは天井も高く開放感があって良かったかも♪
しかし、広いから中に入るとあまり感じなかったけど、あの行列の入場者数はものすごかったです。
メッセになって入場者数も更に増えたのかな?

また来年に期待したいと思います。



プラレール博2012年の記事一覧

プラレール博2012に行きました

プラレール博2012の展示「プラレールとは?」

プラレール博2012 展示ゾーン その1

プラレール博2012 展示ゾーン その2 プラキッズ

プラレール博2012 展示ゾーン その3

プラレール博2012 展示ゾーン その4

プラレール博2012 展示ゾーン その5

プラレール博2012 展示ゾーン きかんしゃトーマス

プラレール博2012 展示ゾーン プラレールアドバンス

プラレール博2012 巨大ジオラマ

プラレール博2012 新商品紹介1

プラレール博2012 新商品紹介2 チャギントン

プラレール博2012 アトラクションゾーン

プラレール博2012 プラレールマーケット

プラレール博2012 プラレールカフェ


今年もプラレール博が4月28日(木)〜5月5日(木)いつもの池袋サンシャインシティ (ワールドインポートマート4F Aホール)で開催されます。

今年の入場記念品は「E5系新幹線はやぶさ」の中間車です。
画像はプラレール博に行ってからこちらにアップしたいと思います。

「E5系新幹線はやぶさ」は今年の3月5日にデビューした東北新幹線です。

「E5系新幹線はやぶさ」の中間車は、有料の入場者だけにもらえるそうです。
ということは2歳以下のお子さんは入場無料なので、もらえない・・・ということになりますね。

実際は親がチケットを買って入場するので「もらえない」ということは無いんですが、中間車をいっぱい繋げて遊びたい!って思う場合、わざわざ子供用のチケットを買って入場したりする人もいるんでしょうね、きっと。

そのチケットなんですが、前売り券を持ってないと、入り口でチケット購入の列に並ばないといけなくなってくるので、あらかじめ前売り券を買っていくことをおススメします。

去年(2010年)の様子

プラレール博のチケット売り場は開場に少し前にしか開かないのです。
チケットを持ってないと入場の列に並べないので、
せっかく早く行っても入れるまでにものすごく時間がかかってしまいます。

ローソンなどで、当日券も買えますので、
もし持ってない場合は、ちょっとローソンに寄って買って行った方が良いですね。

私もローソンで前売り件を購入して来ました。

(ローソンの店頭のLoppiでLコード「31500」になっています。)

グッズ抽選券付入場券申し込み画面

チケットには普通の「入場券」と「グッズ抽選券付入場券」というものがあって、
値段はどちらも同じ。
私は「グッズ抽選券付入場券」という方を買ってみました。

「グッズ抽選券付入場券」では
「イベント記念車両485系特急レッドエクスプレスにちりん」の抽選に応募できるそうなのです。

グッズ抽選券付入場券

↓↓↓こちらがローソンで買ったチケットです。キレイな写真入りのチケットが良い人は生協などで購入するといいですね。

プラレール博入場券


ゴールデンウイーク恒例。今年もプラレール博に行って来ました。
今年は日曜日に行く事になったので、かなりの混雑を覚悟して出来るだけ早く出発しました。
昨年は9:45に会場に到着したら、既に開場していたので
今年は9:30を目指して行きましたが・・・

自分で「前売り券を買っておいた方が良いですよ!」と、記事に書いておきながら買いそびれてしまった私達・・・

チケット買いに並ぶ人と、入場の列に並ぶ人。と、役割分担しようと思ったら・・・
すでに開場していました。チケット購入の窓口も入り口も並ばず、すんなり入場できてしまいました。

(後で聞いたのですが、今日は早くから大勢の方が並んでいたので
開場時間を40分早めたそうです。チケットは9:15から発売されたそうです。)

プラレール博2007入り口
















入ってすぐに入場記念品をいただきました。
今年はドクターイエロー(電気軌道総合試験車)の6号車でした。
スタンプラリー用のスタンプ帳も入り口付近で売られています。



記念撮影用にこのようなものがいくつか作られていますが、この時間はまだ空いていたのでササッと写真を撮れました。

プラレール博2007記念撮影コーナー
















でも、撮っている間に一瞬で並びの列が出来てしまう・・・という具合だったので数枚撮って奥へ。

歴代新幹線紹介のコーナーではパネルと模型(?)が展示されていました。
こちらはE1系Max新幹線。クイズもあります。

E1系Max新幹線紹介
















↓こちらはN700系のクイズです。

プラレール博2007新幹線クイズ
















【N700系の「N」は日本(NIHON)の頭文字のNからとった。○か×か?】だって。なるほど♪

システム紹介ゾーンでは『電池を使わない未来のプラレール』というものが展示されていて、ビックリ。
電池を使わないで走らせる事ができたら、本当に良いですよね。


そして、お約束の巨大ジオラマゾーンへ。(画像が多いので別記事でアップします)

プラレール博2007巨大ジオラマゾーン





















人気のアトラクションゾーンはいつも大混雑。
↓10時を少しまわったぐらいのこの時間はまだこんな感じでしたが。
早い時間がイイですよね。

プラレール博2007アトラクション混雑具合








ちなみにプラレールマーケットというお買い物ゾーンもまだ空いていました。

でもどんどん混雑してきたので、アトラクションはプラレールつりだけをして、 お買い物をして、11時には会場を後にしました。

プラレール博2007最後尾





出てみるとビックリ。
入場チケットを買う人の長蛇の列!
待ち時間40分だとか。
チケットを持っている人はすぐに入ってました。

前売り券をお持ちでない方は会場予定時間より早めに行く事をオススメいたします。

これから数回に分けて『プラレール博2007』の記事をアップしますので、どうぞお楽しみに♪

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ
プラレール博inTOKYO(2007年)のシステム紹介ゾーンで電池をつかわない未来のプラレールというものが展示されていました。

電池をつかわない未来のプラレール全体
















乾電池の代わりにキャパシタというプレート状のものに電気を送り込んで走るらしいのですが 1周走る分しかエネルギーが持たないようで、1周走り終える頃にはスピードがトロトロ・・・一瞬でチャージされてまた元気に走り出す・・・

「わぁ、すごい!」という子どもたちの声。理科の実験みたいで見ていて楽しい〜

電池をつかわない未来のプラレール
















電気のコンセントに差し込む必要はあるようですが、実用化されたら電池の調達に悩まされる事もなくなって、いいなぁと思います。

プラレール博2007の記事を全て見る

プラレールdeあそぼ!@コミュのトップへもどる
今年もゴールデンウイークにプラレール博が開催されます。

今年のテーマは
〜僕らの夢をつなげる新幹線!〜

日時:2007年4月27日(金)〜5月6日(日)朝10時〜夕方5時迄(入場4:30迄)
場所:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F Aホール

そして、気になる入場記念品は・・・

ドクターイエローの中間車。『6号車』です。
実際のドクターイエローって、7両編成なのです。
ちなみに6号車は『ミーティングルーム・高圧室・電気関係測定機器』になっているそうです。
700系ベースの“黄色い新幹線”は700系新幹線が黄色になったような感じで、『のりもの探検隊』のビデオで初めて見たときはビックリしました。

実車も見たいと思っていたのですが、その運行状況は公にされていないので、なかなかお目にかかれません。

*ドクターイエロー=電気軌道総合試験車(でんききどうそうごうしけんしゃ)
新幹線の線路や電気設備などを時速270キロで走行しながら点検する、新幹線のお医者さんです。

今回は「リカちゃん展」が同時開催されるそうなので、女の子にも嬉しいかも♪
(リカちゃん展はサンシャインシティ文化会館4F・Bホールにて開催予定)
両方行く人はセット券がお得ですよ。
プラレール博のチケットは“ぴあ”で

プラレール博2007の詳細はこちら

プラレール博2007(今年の様子)の記事はコチラ

プラレール博2006(昨年の様子)の記事はコチラ

『のりもの探検隊』とは?

自動のりかえ駅とドクターイエローセット

ちびっ子や大人(?)に大人気のプラレール博が今年も開催されます!
新製品やめずらしいプラレールの展示コーナーや大大大迫力の巨大ジオラマなど大興奮まちがいなし!今年もみどころがいっぱいです。

スタンプラリーは台帳を別に買うんですけど、全部回るとガチャポンがもらえて嬉しい!→注:別会場になります

撮影スポットもたくさんあるし、疲れたら休憩コーナーも。


ゲームやおっきいプラレールは大人気ですぐに行列ができてしまうから早く行ったほうが絶対良いですよ!

私たちは去年は開場に合わせて行きましたが、すぐにドンドンやってきて混みだしました。混む前に遊んで買い物して後ろ髪引かれる思いで帰りました!

あとこういうイベント会場でしか買えない、オレンジやグリーン、グレーなどのカラフルなレールやポイントはおすすめです。量り売りで売られているから いつものレイアウトが新鮮になって楽しいですよ♪今年も買えるはず!

他にもイベント記念車両やグッズ、生地なども買えるし、全種類あるのでは?と思うほど種類が豊富です!どうしても手に入らないものもありますけど

今年の入場記念プレゼントは『イベント記念号(客車)赤』だそうです。

去年は青の客車だったですね。おととしは新発売されたばかりで話題の新幹線つばめの中間車両だったけど、コレが大人気でセットが飛ぶように売れていたっけ(あの帰りサンシャインのトイザらスで安くで売っているのを見ました。でも売っているとは限らないし賭けみたいなものですよね、すぐに遊びたくて買うんですから)

この記念品はチケットと交換なので、チケットの要らない2歳以下の子はもらえません。余分に手に入れてネットで売るツワモノもいるとか!?とーぜん子どもの方が安いですし。たくさん欲しい人は余分にチケット買って交換してもらいましょう!(って事して良いのかな?)

プラレール博inTOKYOは↓

開催会場 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F Aホール
開催期間 2006年4月28日(金)〜5月7日(日)10日間
開催時間 10:00〜17:00(最終入場 16:30まで)
料 金

当日券/ 大人(中学生以上)800円、子供(3歳〜小学生)600円
前売り券は各100円ずつ安いので前日迄にローソンチケット等で購入しておきましょう♪

前売り買っておくとチケットを買いに並ばなくて良いのでGOODですヨ

 


プラレール博2006の記事を全て見る

プラレールdeあそぼ@コミュトップへ