簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

プラレール イベント情報

タカラトミーさんから、東京おもちゃショーのお知らせメールが届きました。

以下、そのままご案内いたします。

続きを読む
今年もプラレール博に行って来ました。

2008年、今年のテーマは、『ひろがる!ぼくらの立体ワールド』
ということで、高架や地下のパーツがどんな風にお目見えするのかと期待!

プラレール博入り口








昨年は9:45に行ったら既に開場していて、ちょっと出遅れてしまったので
今年は9時には並んでいようと張り切って行ったのですが・・

やはり もうすでに並んでいる人は沢山。

行ったのが初日ではなく、5月3日(しかも雨)。
・・・それでもこんなに沢山いるんだぁ。・・・
開場を前倒しにしてくれるかな?と期待していたら・・・

少し待っただけで、9:15には開場しました。

私達は後ろの方にいたので中にまだ入れずに並んでいたのですが
その時にちょっと面白い光景を見ました。

展示ゾーンとアトラクションゾーンをつなぐ『踏切』があるのですが、
ここを一目散に通過していく親子連れが数組いたことです。

なるほど・・・ほんのちょっとの時間差でたくさん並んでしまうから、空いているうちにアトラクションをしに行くのでしょうね。
流石だなぁと思うものの、きょろきょろしてアトラクションゾーンになかなかたどり着けない私達。

N700系と記念写真

恒例の記念撮影コーナーで、N700系と写真を撮ったり、







上下するジオラマ

立体ジオラマに目を奪われていました。

なんと、こちらは『上下するジオラマ』?













上下するジオラマ途中








↑真ん中が上がって行くのが分かりますか?

上下するジオラマUP



全部上がったところの写真です。 一番後ろのグレーの高架レールは背景のビルの絵に溶け込んでいるように見えました。








そして、プラレールステーションの改札を通ると、

プラレールステーション改札





次の記事は巨大ジオラマゾーンです。


トミカ・プラレールビデオ2007のDVDを早速いただきました。

トミカプラレールビデオ2007DVD

















気になる内容は・・・

第1部:Tくんとライちゃんがトミカ・プラレールタウンを紹介
プラレールの紹介はもちろんありましたが、それに合わせて実際の電車の説明と映像が出てくる点がいいなぁと思いました。(トミカにも実際の車や道路の様子もあります)
プラレールの時はTくんが電車を見るたびに「わーすごい!」。ライちゃんが説明。
トミカの時は逆にTくんが説明していました。

プラレールのつなぎ方教室もありました。
プラレールもトミカも新製品が魅力的に数多く紹介されていたので、トミカとプラレールが大好きな子どもたちが見ると、みんな欲しくなってしまうのでは?

鉄道博物館などの情報や、本物の運転士さんが訓練している様子も見られました。
何と!プラレールが訓練に役立っているそうで、これにはビックリ!

DVDに出てくるジオラマはおもちゃショーの時に展示されていたジオラマに似ていました。 というか、撮影に使われていたものを縮小して展示されていた・・・という事でしょうか?

第2部:トミカタウンに緊急事態発生!トミカハイパーシリーズ出動だ!!
プラキッズがアニメのようになって活躍するというストーリー仕立てになっていました。このまま発展してそのうちTV番組にでもなったりして。

第3部:きかんしゃトーマスとなかまたちの映像入り!!トーマスシリーズの最新映像もあるよ。
ますます仲間が増えたトーマスシリーズ。おねだりされたらどうしよう?

それにしてもこのDVD、50分間もあるんですね。
楽しいので是非ご覧くださいませ

タカラトミーのHPで案内されていたウチの近くの対象店舗は、全国展開している某大型スーパーでしたが、3000円以上買うとプラレールのDVDをもらえるという事だったので、以下のものを買いました。

プラレール買った物

















のびるトンネル(1260円)、E1系新幹線Max(1680円)、連結部品(158円)でしめて3098円也。

のびるトンネルもE1系新幹線Maxの新塗装カラーのも1個しかなかったのですが(品揃えの決して良くないお店なので)買えて良かったです。

しかし、レジでDVDを配る気配が無かったので
「DVDはもらえないんですか?」と聞くと
「今日からでしたっけ?」と逆に聞かれてしまったのには参りました。

DVDを配布するという案内のポスターのようなものも無かったですし・・・。
プラレール新幹線まつりも開催するかどうか分からないとの事でした。
そんなんで良いのでしょうか???


プラレールの新製品を楽天で探す

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ
東京おもちゃショー2007のプラレールのブースで告示されていましたが、 今年もトミカプラレールビデオ2007プレゼントキャンペーンが開催されるそうですね。
(小さくて読めないのですが、このような案内がありました↓↓↓)
トミカプラレールビデオ2007プレゼントキャンペーン

















詳細が今一つ分からなかったのですが、ようやくタカラトミーさんのホームページで発表されました。(ホッ)

早いところ(お店)では7月21日から配布が始まるということです。
トイザらスなどでは8月から配布されるようですね。
対象商品も各ショップによって違うとか。
ん〜。確か去年は某ショップで3000円以上買ってトミカプラレールビデオ2006(DVD)をもらったような…。

→詳しくはタカラトミーのHPへ


それともう一つ、東京おもちゃショー2007のプラレールのブースで告示されていたのが新幹線まつり

新幹線まつり





















『いまならプラレール3両単品またはセット商品を1個以上お買い上げのお客様に三角くじを1枚プレゼント!下記の中からステキな景品がその場で当たります!!先着100名様にステキなチャンス!』というような事が書かれています。

A賞:車庫に変身トレインケース:1名(こういうものです→トレインケース

B賞:E4系Max連結仕様クリアバージョン(連結仕様・クリア):3名

E4系Max連結仕様クリアバージョン





















C賞:プラレール情景部品J-09車庫(グレーバージョン):6名

プラレール情景部品J-09車庫(グレーバージョン)

















残念賞:新幹線スペシャルシール:90名

新幹線スペシャルシール

















A賞の車庫に変身トレインケースが一番高価な物のようですが、持っているしお店でも買えるので、買いたくても買えないB賞やC賞がいいなぁ。
残念賞の新幹線スペシャルシールでも良いかも♪

ところでこの新幹線まつり。どこでいつ開催されるのか分かりません
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さいませ

車庫に変身トレインケースを楽天で見てみる
東京おもちゃショー2007に行きました!の記事を読む

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ
2007年7月1日、東京おもちゃショー2007に行きました!
この日の開場は9時。8時45分頃には着いたけど・・・
みんな早い早い!既に長蛇の列!でした。

まず向かうはタカラトミーのブース。

タカラトミーのブース

















もちろん、プラレールのコーナーに一目散に!

プラレールのコーナー





















今年のおもちゃショーではこれといってプラレールの新製品発表は無かったですね。

ちなみにこちらが会場で展示されていた製品です。

先ずは、きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

















ジェットコースターのように山からジャンプするように下りて来ます。
(本当に一瞬浮いたのでビックリです) きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

















お次は、↓おなじみのN700系新幹線ベーシックセット

N700系新幹線ベーシックセット

















管理人のつぶやき(でもこうやってセットで販売されると収納に困るのです・・・。 買ってきた時の箱に車両を入れて仕舞っているわが家としては・・・→収納の様子


お約束のレイアウトコーナー!

レイアウトのコーナー






















トミカのコーナーの方が華やいで見えたのは気のせい?



トミカのコーナー





















きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセットを楽天で探す
N700系新幹線ベーシックセットを楽天で探す

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ
今年もゴールデンウイークにプラレール博が開催されます。

今年のテーマは
〜僕らの夢をつなげる新幹線!〜

日時:2007年4月27日(金)〜5月6日(日)朝10時〜夕方5時迄(入場4:30迄)
場所:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F Aホール

そして、気になる入場記念品は・・・

ドクターイエローの中間車。『6号車』です。
実際のドクターイエローって、7両編成なのです。
ちなみに6号車は『ミーティングルーム・高圧室・電気関係測定機器』になっているそうです。
700系ベースの“黄色い新幹線”は700系新幹線が黄色になったような感じで、『のりもの探検隊』のビデオで初めて見たときはビックリしました。

実車も見たいと思っていたのですが、その運行状況は公にされていないので、なかなかお目にかかれません。

*ドクターイエロー=電気軌道総合試験車(でんききどうそうごうしけんしゃ)
新幹線の線路や電気設備などを時速270キロで走行しながら点検する、新幹線のお医者さんです。

今回は「リカちゃん展」が同時開催されるそうなので、女の子にも嬉しいかも♪
(リカちゃん展はサンシャインシティ文化会館4F・Bホールにて開催予定)
両方行く人はセット券がお得ですよ。
プラレール博のチケットは“ぴあ”で

プラレール博2007の詳細はこちら

プラレール博2007(今年の様子)の記事はコチラ

プラレール博2006(昨年の様子)の記事はコチラ

『のりもの探検隊』とは?

自動のりかえ駅とドクターイエローセット

2006年4月28日(金)

待ちに待ったプラレール博が池袋サンシャインシティで今日から始まりました!

チケットも買ったし準備OKなんだけど管理人ちは普通のサラリーマンなので
行けるのは明日です。

でも今からワクワク 

今年は例年より張り切っている管理人@一家なのです。

行ったら写真をバシバシ撮ってアップしますから楽しみにしていて下さいね♪

 

プラレール博2006の記事を全て見る

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ戻る


2006年4月29日(土)

プラレール博入り口

 

 

 

 

 

 

 

プラレール博入り口2

プラレール博入り口3

 

 

 

 

 

 

今日は家族で池袋サンシャインシティで開催中のプラレール博に行きました。

10時オープンの予定だったので9:45に着いて、さぁ並ぼう!と思ったら

既に開いていました。もう入っている人がたくさんいる!(・・;)・・・甘かった・・・と思いながら急いで入るわけでもなく写真を撮る@ママ。

コレはプラレール博2006の入り口です。いいなぁこの看板・・・早速見惚れてしまったいや〜だってとってもステキな看板とスクリーン(?)だから。

入り口で足を止めて撮っていたらドンドン混んで来てちょっと迷惑そうでした。

迷子ワッペン

 

そしてコレは迷子ワッペン。

入場してすぐの所でもらえたので

5才のあっくんのために

早速もらってつけました。

 

記入項目は『おうち』『おなまえ』『おとし』だけど、『おうち』の欄が小さい。どうしよう?まっいいや、名前だけにしとこ!歩きながら周りを見てたら『さいたまし』とかって書いてる人がいた。そっか。でも迷子にならないようにしないと!場内はすごくざわついているから きっと声も聞こえない。

こうしている間もどんどん入場者がぁぁぁぁ

しまった!出遅れてしまった!9:30頃オープンしたのかな?

楽しいスタンプラリーのスタンプ帳も入り口を入ってすぐの所で売ってました

 

プラレール博2006の記事を全て見る

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ戻る


ちびっ子や大人(?)に大人気のプラレール博が今年も開催されます!
新製品やめずらしいプラレールの展示コーナーや大大大迫力の巨大ジオラマなど大興奮まちがいなし!今年もみどころがいっぱいです。

スタンプラリーは台帳を別に買うんですけど、全部回るとガチャポンがもらえて嬉しい!→注:別会場になります

撮影スポットもたくさんあるし、疲れたら休憩コーナーも。


ゲームやおっきいプラレールは大人気ですぐに行列ができてしまうから早く行ったほうが絶対良いですよ!

私たちは去年は開場に合わせて行きましたが、すぐにドンドンやってきて混みだしました。混む前に遊んで買い物して後ろ髪引かれる思いで帰りました!

あとこういうイベント会場でしか買えない、オレンジやグリーン、グレーなどのカラフルなレールやポイントはおすすめです。量り売りで売られているから いつものレイアウトが新鮮になって楽しいですよ♪今年も買えるはず!

他にもイベント記念車両やグッズ、生地なども買えるし、全種類あるのでは?と思うほど種類が豊富です!どうしても手に入らないものもありますけど

今年の入場記念プレゼントは『イベント記念号(客車)赤』だそうです。

去年は青の客車だったですね。おととしは新発売されたばかりで話題の新幹線つばめの中間車両だったけど、コレが大人気でセットが飛ぶように売れていたっけ(あの帰りサンシャインのトイザらスで安くで売っているのを見ました。でも売っているとは限らないし賭けみたいなものですよね、すぐに遊びたくて買うんですから)

この記念品はチケットと交換なので、チケットの要らない2歳以下の子はもらえません。余分に手に入れてネットで売るツワモノもいるとか!?とーぜん子どもの方が安いですし。たくさん欲しい人は余分にチケット買って交換してもらいましょう!(って事して良いのかな?)

プラレール博inTOKYOは↓

開催会場 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F Aホール
開催期間 2006年4月28日(金)〜5月7日(日)10日間
開催時間 10:00〜17:00(最終入場 16:30まで)
料 金

当日券/ 大人(中学生以上)800円、子供(3歳〜小学生)600円
前売り券は各100円ずつ安いので前日迄にローソンチケット等で購入しておきましょう♪

前売り買っておくとチケットを買いに並ばなくて良いのでGOODですヨ

 


プラレール博2006の記事を全て見る

プラレールdeあそぼ@コミュトップへ


小さい子どもから楽しめるファミリーランド『むさしの村』で、

トミカプラレールフェスティバル」を開催中です。

巨大ジオラマの展示や実際に乗れる、

乗ろうよ!おっきなプラレール』など楽しさいっぱいです♪

むさしの村は遊園地なので、観覧車や他にも乗り物がいっぱい。

ほかにも牧場などもありますので、一日中楽しめます♪

 

★2006年6月30日(金)まで毎日開催しています。

★営業時間:午前9:30〜午後4:30 ★水曜定休(祝日・GWは営業)

★入園料:大人(中学生以上)1100円、子ども(3歳以上)600円

★アクセス:電車=東武伊勢崎線・加須駅からタクシーで15分

車=東北自動車道・加須I.Cから国道125号線で行田・熊谷方面へ約20分。国道122号線との志多見交差点そば

★住所:埼玉県加須市志多見1700−1 0480-61-4126

HPからお得なクーポンをゲットして遊びに行こう!むさしの村HP 

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ