簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

プラレール 車両

プラレール博のアトラクションゾーンでは、プレイチケット売り場で別売りのチケットを買って遊ぶことができます。
プレイチケット(1枚100円:11枚つづり1000円)
  • 乗ろうよ!大きなプラレール(チケット2枚)
  • スロットプラレール(チケット3枚)
  • プラレールあみだくじ(チケット3枚)
  • ピタッとプラレール(チケット5枚)
  • プラレールつり・先頭車(チケット5枚)
  • プラレールつり・客車・貨車類(チケット3枚)
*『プレイランド』と『初めてのレイアウト教室』は無料でした。

今年はスルーしようかと思いましたが、覗いてみたら水色の貨車がとってもかわいくて欲しくなってしまったので貨車のプラレールつりだけをやる事に。

プラレールつり






















コチラが持ち帰った貨車です。緑色の色違いもありました。

プラレールつり 車両

















プラレール博2007の記事を全て見る

プラレールdeあそぼ!@コミュのトップへもどる

プラレール博inTOKYO(2007)の入場記念品は黄色い新幹線、ドクターイエローの中間車(6号車)でした。
ドクターイエロー=電気軌道総合試験車(でんききどうそうごうしけんしゃ)

プラレール博入場記念品ドクターイエロー

















家族4人で4両頂いたので、以前から持っていたわが家のドクターイエローと連結させて、実車と同じく7両編成にしてみました。

ドクターイエロー7両編成

















先頭と真ん中と最後部にわが家のドクターイエロー。
2両目と3両目と5両目と6両目に入場記念の中間車。

黄色のトーンが違います。
わが家のドクターイエローは色が濃いのですね。

入場記念で頂いたドクターイエローの中間車は新製品の自動のりかえ駅とドクターイエローセットのカラーとピッタリなのでしょう。
屋根のパンタグラフも違うし・・・
まぁコレはコレでよしとしましょう。

自動のりかえ駅とドクターイエローセットを楽天で探す

昨年(2006年)のプラレール博の入場記念品を見る

プラレール博2007の記事を全て見る

プラレールdeあそぼ!@コミュのトップへもどる
今年のプラレール博で買ったのは スーパーひたち小田急2000系です。

スーパーひたち

















プラレールはいつもMADO IN THAILANDと思っていたら、スーパーひたちは中国製。
小さな驚き。わが家の車両をチェックしたら総武線スペシャルセット中央線スペシャルセットMADE IN CHINAでした。

@あっくんにおねだりされた小田急2000系。限定品なのでもちろん『買い』です。

小田急2000系

















ウチにある9000系と並べてみました。
(むかし小田急沿線に住んでいた@あっくんママは小田急線に愛着があるのです。)
8000系も買っておけば良かったかも・・・

小田急2000系と9000系

















小田急プラレールを楽天で探す

限定プラレール・絶版プラレールを探すならココ


プラレール博2007の記事を全て見る

プラレールdeあそぼ!@コミュのトップへもどる

今日は 日比谷公園で行われている鉄道フェスティバルに行きました。
このイベント今回で13回目になるのですね。もう13回?まだ13回?どっちなんでしょう?

10月14日は鉄道の日鉄道の日というのは、明治5年10月14日に新橋〜横浜(現・桜木町)間に開通したのを記念して、平成6年に制定されたそうです。

今日は@あっくんは幼稚園の運動会でした。とっても疲れていたけど、夕方滑り込みセーフで行って来ました。

大急ぎでブースを回り、お目当てのプラレールを探しましたが・・・JR西日本のブースは見あたらず・・・がっかり。

タカラトミーも今年は出店されていませんでした


でも、@パパが前々から欲しかったという箱根登山鉄道オリジナル商品のモハ2形を買いました。

箱根登山鉄道オリジナル商品

 

 

 

 

 

 



ループ線のレイアウトの赤い車両とはドアの色が違います。今回購入した方はドアがシルバーになっています。それと、オリジナルは編成が109号、110号。ループ線のレイアウトの方は108号、110号になっています。
天井もオリジナルは艶あり、ループ線のレイアウトの方は艶消しになっています。
箱根登山鉄道モハ2形


 

 

 

 

 



大して変わらないから、いらないじゃん!贅沢〜 と、@あっくんママは思うのですが

それから他には九州新幹線800系つばめの形をした、警報ブザー(1000円)を買いました。来年@あっくんは“お入学”なので、ランドセルに付けるのに良いかなぁと。
「九州でしか売っていないけど今日明日はトクベツ」というので、買ったのですが、その後、東京都交通局のブースで都営三田線と都営新宿線の防犯ブザーが売られていたので(しかも800円)、こっちも良いなぁと、ちょっと後悔。
でも既に片付け作業に入っていて、売ってもらえる雰囲気ではないし、新宿線の方は売り切れの様?

早々と店じまいするブースがある中、きかんしゃトーマスのミニSL乗車会場は終了時間ぎりぎりまで乗せてくれたので、私たちも間に合いました。
ちょっと不機嫌だった@あっくんも、これで満足。機嫌の良い所で、名残惜しそうに会場を後にしました。
「明日も連れて行ってね♪」と言われたけど、・・・それは・・・ムリかな?



プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ


日車夢工房から発売されている限定品のプラレールのアンビシャスジャパンは車輪の色が黄色なので他のとは違うのです。
連結させたかったのでプチ改造してみました。5両編成です。

アンビシャスジャパン

 

 

 

 

 

 

 

 

タカラトミーから別売されている700系の中間車は車輪がグレーです。
・・・最近のプラレールの車輪は殆どがグレーなのです。
以前のブルートレインは客車の車輪が黄色だったので、それと交換しました。
サイドのマークはちょっと違うけど・・・

でも喜んで遊んでいる@あっくんなのでした。

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

 


5月25日、次世代の新幹線を担う、N700系量産先行試作車のプラレールが発売されました!

N700系量産先行試作車

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはタカラトミーからの発売ではなく、『日車夢工房』オリジナルなので、残念ながら一般の店舗では売られていません(><)

本物は只今JR東海で試運転中のようです。もし見かけたらラッキーですね♪

ネットでも販売しているそうです。

@管理人もぜひゲットしたいです。実物も見てみたいです。

通販→日車夢工房

取扱店舗はこちら→直営店日車”ゆめ”ステーション JR東海主要売店

 

プラレールdeあそぼ@コミュ トップへ


プラレールつり

 

プラレールつりを

やってみました。

先頭車(チケット5枚)

客車・貨車類(チケット3枚)

*プレイチケット1枚100円

  (11枚つづり1000円)

 

1分間で何個つれるかを競って、その日の最高記録の人に
サウンド連結EF63&あさまセット
つくばエクスプレス高架レイアウトセット
もらえるという事だったので管理人@あっくんパパは張り切ったけど
・・・ダメでした

(他にも『乗り換えゲーム』や『プラレールあみだくじ』があって@あっくんは、やりたがりましたが、ますます混んで来て待ち時間が30分以上になっていたので、あきらめさせました。)

プラレールつり戦利品

 

 

 

 

↑コレが釣れた車両です。たくさん釣れても1個しかもらえないのです・・・

プラレール博2006の記事を全て見る

プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ戻る


イベント記念車両

 

 

 

 

 

 

 

今年(2006年)のプラレール博イベント記念車両はコレです。

入場券1枚につき1個もらえるので、4人家族のわが家は4個もらいました。

ちなみに去年は青色の車掌車でした。

う〜ん、一昨年の九州新幹線つばめの中間車は感動したのだけど、

今年もコレとは・・・でも、コレはプラレールつりでもらった車両と繋げるとピッタリでした。

@ああねぇはとっても喜んでいました。

来年は何だろう?今から気になります

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ戻る


              

 オークションで落札した中間車両が今日届きました。

レールスター

 

これでわが家のレールスターは5両編成になりました。

すごい迫力です!!!

 

★ミニ解説

この700系レールスターはJR西日本山陽新幹線内で走っています。

東海道山陽新幹線の700系とバージョン違いで、コチラはひかりレールスター用色になっていて、編成も8両と、ちょっと短いです。

走行区間:新大阪〜博多

 

あぁでも私たちは東京に住んでいるので実物を見たことがないのです(; ;)

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ