簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

プラレール レール

こんにちは。プラレールdeあそぼ!@コミュへようこそ

当サイトをご覧になって下さっているnoda@vvvf様からカラフルまがレール改造品のお写真をいただきましたのでご紹介いたします。

カラフルまがレール改造







ここをクリックすると大きく表示されます

カラフルまがレールをバラバラにしてつなぎかえたそうです。
・・・この方法は思いつかなかったです。

暖色系と寒色系?
女の子系と男の子系?
なかなかステキですね。

つなぎの部分は どうしても“青”なので こうなったら全て同色で作った物を発売してもらいたいものです。
ピンクはモモ電用に丁度良さそうですし。
新幹線用にグレーのまがレールが欲しいですね、是非。 あ、でも脱線するかも?

カラフルまがレール(8本?)をこのように使うと
カーブレールや1/4レールがいらないですね・・・
タカラトミーさんもそこまで考えて発売されたのでしょうか?

ちなみにわが家は普通のまがレールが3本、カラフルは1本だ けです。

それにしてもカラフルまがレールをつなぎかえる事ができるなんて・・・思いつきませんでした。

貴重な情報ありがとうございました。

まがレールを楽天で見てみる

プラレールのレイアウトに このUターンレールがあるとGoodですよ♪

Uターンレール

 

 

 

 

特にブロック橋脚と組み合わせるとスリル満点!

すごいスピードで通過します。→レイアウトもっと詳しく見る

少ない面積でプラレールの向きが変えられるので、気に入ってます。

例えば同じようにUターンさせたい時、わざわざこのUターンレールを使わなくても作ることは出来ます。

↓以下のようになります。カーブレール7本と1/2直線、1/4直線、ターンアウトレールで作ってみました。

Uターンレール(比較)分解

 

 

 

 

 

 

 

 

Uターンレール(比較)

 

 

でも出来上がったのをUターンレールと比較してみると、こんなに大きさが違うのですね。コレってわが家のように狭い部屋ではとっても辛いです

 

 

 

 

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ


プラレールのレイアウトを作る時ストップレール(2本入・車止め2個付)はレバー操作で車両を止めたり発車させたりできるので、これも持っていると便利で楽しいです。

ストップレール

 

 

 

 

 

 

 

 

@管理人はよく駅で使います。(普通ですね^^)

でも、車両基地を作るのが好きな@管理人は車止めの方が沢山欲しいです!

車止めはセット品にしか付いてないので、タカラトミーに「単品で出して〜」

お願いしたい位です。20個ぐらい欲しいです。

 

プラレールdeあそぼ@コミュトップへ

 


今年も売っていました!量り売りのレール!

量り売り

 

1g=4円ですね!

 

 

量り売りレール1

半透明でキレイです。

←直線とカーブは

   この色です。

何と橋脚までも緑や青!

グレーも単品で

買えるのです

 

量り売りレール2

 

坂道レールも

緑、グレー、茶色です。

 

 

 

 

管理人は水色の直線レールと、グレーの坂道レール、グレーと青の橋脚をそれぞれ2個ずつ買いました。沢山持っていてもカラーには心惹かれます272g=1088円でした。

 

プラレール博2006の記事を全て見る

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ戻る


1/4直線レール

1/4直線レール (3種各3本入)

     315円(税込み)

上・・・凸凹ジョイント

中・・・凹凹ジョイント

下・・・凸凸ジョイント


この1/4直線レールはとっても便利です。

色々なレイアウトを作っていると、どうしてもレールの継ぎ目で凸凸同士や凹凹同士になってしまう事がよくあります。また、中途半端に隙間が開いてしまったりして1/2レールでは対応できない事もあります。

そんな時にこの1/4直線レールが大変便利なのです。

まさにお助けアイテム!管理人は随分助けられてます。

このレールがあるからこそ自由なレイアウトが作れるのです。

ぜひ持っていたいただきたい必須アイテムですね♪

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ戻る


1/2直線レール

 

☆1/2直線レール(6本入)

   315円(税込み)

 

☆1/2直線レール【プラレールdeあそぼ!@コミュ】

写真の上が1/2直線レールです。

下は2個つなげたもの。基本の直線レールと同じ長さになります。

この1/2直線レールがあるとレイアウトの幅がひろがりますので持っていると便利です。最初は1セットで良いでしょう。

また情景部品によっては直線レールの半分の長さのものがありますので、組み合わせて直線レールと同じ長さにしてレイアウトを組んでいきます。また、中途半端に隙間が開く時にも重宝します。

音入り踏み切りなどには、ちゃんと1/2直線レールが1本ついてきます。

 

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ戻る


カーブレール

 

☆カーブレール(曲線レール)4本入

                          315円(税込み)

☆外側カーブレール

       (複線外側曲線レール)4本入

                         367円(税込み)

 

☆カーブレール・外側カーブレール【プラレールdeあそぼ!@コミュ】

プラレールのレイアウトの基本のレールです。

短い方が『カーブレール』、ちょっと長い方が『外側カーブレール』です。カーブレールより4cm位長いです。

外側カーブレールは普通のカーブレールの外側にキレイに沿うようにレイアウトが作れるので便利です。

 

実はカーブレールはレイアウトに欠かせないレールです。

カーブレールが8本あれば最小限の円が作れますからプラレールをグルグル走らせる事ができます。

でも、小っちゃくて目が回るかも知れませんね

 

この基本の円を直線レールで拡げて、ポイントをはめ込んで、ちょっとずつ拡げていくと、どんどん大きなレイアウトが出来てきます。

 これらのレールは基本なので、多めに持っていた方がもちろん良いです。

最低8本ですが、後は直線レールやポイントレールを増やす時にちょっとずつ買い足す方が無難でしょうか?

管理人は最初のうち単品で沢山買いましたが、後にセット品(車両とレールがセットになっていて、すぐに遊べるもの。カーブレールが必ず入っている)を買い足していったら、カーブレールだけが増えすぎて持て余してしまいました。単品買いは程々に・・・

ちなみに管理人の家には、数えたらカーブレールが150本位ありました。このうち普段使うのは半分弱です(買いすぎ!・・・というかセットに付いてくるんですよね)。複線カーブレールの方は12本。こっちをもう少し欲しいです

プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ戻る


直線レール

☆直線レール(4本入)315円(税込み)

☆2倍直線レール(4本入)

   525円(税込み)

☆直線レール・2倍直線レール【プラレールdeあそぼ!@コミュ】

プラレールのレイアウトの基本のレールです。

短い方が『直線レール

長い方が『2倍直線レール』です。(見たとおりですね^^;)

この2倍直線レールは初めのうちは無くても良いでしょう。

でも、あるととっても便利なレールです。

何しろ2倍なので、レイアウトを作る時や片付ける時の作業が格段にはかどりますし、

高架(橋脚を使うレイアウト)の時に橋脚が少なくて済みます。

でも、これは、実際に高架レイアウトでプラレールを走らせてみると多少『たわむ』という欠点(?)があります。こんな感じです→高架型レイアウト

管理人は気にならず、むしろ楽しんでやってますけど(^^)

 

 これらのレールは基本なので、多めに持っていた方がもちろん良いです。

「まだ子どもが本当にやるか分からないし、カンタンなレイアウトが出来れば充分!様子をみたいわ!」という方は、カーブレールと合わせて、コチラの直線レールは1セット(4本入り)があれば大丈夫でしょう。正確には直線レールが無くてもカーブレールさえあればとりあえず形になり遊べます。

でも管理人の気持ちとしては、じゃんじゃん増やして遊んでほしいです

 

ちなみに管理人の家には
直線レール100本以上、2倍直線レール24本あります。(コレが多いのか少ないのか?・・・もっと欲しい!・・・でも部屋が狭いんで

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ戻ります


複線レール

 

 

 

 

 

 

 

 

複線のカーブレールと直線レールを使うとプラレールのレイアウトを作る時とっても便利です。

見ての通り幅が固定されているので、複線にする時に所々にでも入れると、レールがズレてぶつかるという事がありません。

(管理人@あっくんママは最初こんなの要るのかなぁ贅沢!って思ったんだけど、使ってみると超便利でした)

 

☆複線曲線レール(4本入・架線支柱付)630円

☆複線直線レール(4本入・架線支柱付)630円

 

 

プラレールdeあそぼ!@コミュ トップへ戻ります


以前プラレール博で買ったカラフルなレールです。

カラフルレール

他にも色々あったのですが、わが家には他にもレールがたくさんあるので、ちょっとだけ買ってみました。

量り売りで好きなだけ買えました。今年もきっとあると思います。

(価格はいくらだったか忘れました。ごめんなさい

 

右から2番目はグレーです。これで統一してもステキだろうなぁ♪

 

プラレールdeあそぼ!@コミュ トップページへ戻る

 


 

まがレールは便利なレールだと前に書きましたが、

まがレール比較例えば 写真のように迂回して駅でも作りたいなぁ等という場合、

1/4直線レールを組み合わせてもどうしても中途半端に隙間があいてしまいますよね。

そんな時、まがレールだと、カンタンに迂回レールができるのです

写真では、まがレールを1本しか使っていないので少々キツキツなのですが2本だともっとgoodですよ(^_^)

 

ちなみに写真では、ターンアウトレールの他に、1/4直線レールを使っています。

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ


まがレールレイアウトを作る時にちょっとキツイなぁというカーブに柔軟に対応してくれるパーツ。

R-23 まがレール(525円、1本入り)

直線レールの2倍の長さ。

自由自在に曲がるので、コレがあると苦しいレイアウトも何のその!

基本のカーブレールとは違い、カーブが自由につけられるので緩やかなカーブも上手くつなぐ事ができて、うまくいかないよ〜(+_;)というストレスなし!

2本、3本あると、とっても重宝します♪

2本で半円、3本で円を作ることもできるし、細かい調整が苦手な人には本当にオススメです。

 

@管理人の気になる点は、

 ・ブロック橋脚には きちっとはまりません(><)トンネルも注意!

 ・フレキシブルに曲がるための溝がついているのでガタガタ音が気になるかも。

 ・高速走行にも向かないかな?・・・脱線しやすい

 

でも、でも、このまがレール!考えた人ほんとうにエライ!

 

カラフルまがレールはこちら

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ