簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

プラレール 情景部品その他

前回のレイアウトの続編です。さっそく駅とつながるレールいっぱいセット を買って来てつなげてみました。ドームステーションが長くなっているのが分かるでしょうか?
(今回アップの写真を撮りそびれて・・・@パパとママの連携ミスです
今回のレイアウトは三階建てに見えますが、地下一階と二階建てのイメージで作ってみました。

ドームステーション

 

 

 

 

 

 

 


長くなったクリアドームの中を走る新幹線つばさです。

つばさ

 

 

 

 

 

 

 


三層になった駅は東京駅のつもりです。
一番上は二階で、新幹線ホームです。

2階新幹線ホーム

 

 

 

 

 

 

 


↓コチラは連結するE4系MAX400系つばさです。

連結

 

 

 

 

 

 

 

 


一階にはブルートレインあさかぜ211系近郊電車
地下ホームには成田エクスプレス総武線が停まっています。

地下ホーム、1階ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうコースを走ります。

ホームを出発

 

 

 

 

 

 

 

 

コースレイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

コースレイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

コースレイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

コースレイアウト4

 

 

 

 

 

 

 


クリアドームは新幹線にとても良く似合いますね〜こういう駅のパーツはどんどん発売してもらいたいものです。でも、コレは何といってもドームなもので上に積み重ねて増やす事ができないです。以前発売されていた重ねられるパネルステーションをまた発売してもらえないかな?・・・と願う@あっくんパパです。ヤフオクでもなかなか買えないです。

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

駅とつながるレールいっぱいセットを楽天で探す

 


『トミカ・プラレールビデオ2006』をゲットしました♪で購入したおおきなドームステーションでレイアウトを作りました。

おおきなドームステーション

 

 

 

 

 

 

 

 

中を開けるとこんなパーツが入っています。すぐにでもレイアウトを組みたいと思っても、ステーションにシールを貼らないと雰囲気が出ない。・・・で、シール貼りは@ママと@ねえと@あっくん(じゃまだけど)に任せて@パパは早速レイアウト作りに取りかかります。→駅を組み立てたところです。

パーツ駅

 

 

 

 

まずは箱の写真を参考に作ってみました。

レイアウト 見本

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・それじゃあつまらない!という@ママのため(?)に拡張してみました。それは最後にお見せするとして、遊びながら途中をご覧くださいませ。

クリアドームの中のレールスター700系E4系MAXです。

レールスター、700系、MAX

 

 

 

 

 

 

 

 

ドームステーション連結

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウトを拡張していきます。

レール拡張1

 

 

 

 

 

 

 

 

レール拡張2

 

 

 

 

 

 

 

 

ドームステーションの向こう側が賑やかになりました。

にぎやかドームステーション1

 

 

 

 

 

 

 

 

にぎやかドームステーション2

 

 

 

 

 

 

 

 

日本全国アナウンスステーションも出してみました。

アナウンスステーション+車両アナウンスステーション

 

 

 

 

全景はコチラです。手前がおおきなドームステーション、奥に見えるのが日本全国アナウンスステーションです。中央には毎度おなじみの車両基地があります。

全景

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は@ねえと@あっくんがプラキッズを至る所に並べてみました。気付いていただけましたでしょうか?

う〜ん、いまいちドームが短いなぁとドームを拡張する事を決意!?
レールはもう使い切れないほど持っているのにクリアドーム欲しさに駅とつながるレールいっぱいセットの購入をもくろむ@パパでした。
タカラトミーの戦略にやられた〜次回に続きます

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

大きなドームステーションを楽天でさがす
駅とつながるレールいっぱいセットを楽天でさがす

 


ニュー大鉄橋はカタログでは『単線用』に見えますが
実は下の写真の様に組み替える事で『複線用』にもなります。

大鉄橋(S&D)

 

 

 

 

 

 

 


↑これはいっぱいつなごう700系セットに入っていた鉄橋なので水色ですが、単品で販売されている物は赤い色のニュー大鉄橋と同じサイズです。

このパーツの気に入っている所は、ブロック橋脚が少なくて済むので
立体交差にする時にレイアウトが組みやすい点です。

コレと同じ長さを2倍直線レールで渡そうとすると、プラレールの車両の通過時にレールがたわんでしまいます

ニュー大鉄橋には中央にレール受けがあるのでココでしっかりレールを支えてくれるのです。

ニュー大鉄橋と2倍直線レール

赤いニュー大鉄橋の右側は2倍直線レールです。
車両の重さでたわみます


このニュー大鉄橋、@管理人はもっと欲しいんですけどね

このレイアウトの全体を見る

このレイアウトをもっと詳しく見る

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ