簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

トップページプラレール博 2007プラレール博2007に行きました!

プラレール博 2007

ゴールデンウイーク恒例。今年もプラレール博に行って来ました。
今年は日曜日に行く事になったので、かなりの混雑を覚悟して出来るだけ早く出発しました。
昨年は9:45に会場に到着したら、既に開場していたので
今年は9:30を目指して行きましたが・・・

自分で「前売り券を買っておいた方が良いですよ!」と、記事に書いておきながら買いそびれてしまった私達・・・

チケット買いに並ぶ人と、入場の列に並ぶ人。と、役割分担しようと思ったら・・・
すでに開場していました。チケット購入の窓口も入り口も並ばず、すんなり入場できてしまいました。

(後で聞いたのですが、今日は早くから大勢の方が並んでいたので
開場時間を40分早めたそうです。チケットは9:15から発売されたそうです。)

プラレール博2007入り口
















入ってすぐに入場記念品をいただきました。
今年はドクターイエロー(電気軌道総合試験車)の6号車でした。
スタンプラリー用のスタンプ帳も入り口付近で売られています。



記念撮影用にこのようなものがいくつか作られていますが、この時間はまだ空いていたのでササッと写真を撮れました。

プラレール博2007記念撮影コーナー
















でも、撮っている間に一瞬で並びの列が出来てしまう・・・という具合だったので数枚撮って奥へ。

歴代新幹線紹介のコーナーではパネルと模型(?)が展示されていました。
こちらはE1系Max新幹線。クイズもあります。

E1系Max新幹線紹介
















↓こちらはN700系のクイズです。

プラレール博2007新幹線クイズ
















【N700系の「N」は日本(NIHON)の頭文字のNからとった。○か×か?】だって。なるほど♪

システム紹介ゾーンでは『電池を使わない未来のプラレール』というものが展示されていて、ビックリ。
電池を使わないで走らせる事ができたら、本当に良いですよね。


そして、お約束の巨大ジオラマゾーンへ。(画像が多いので別記事でアップします)

プラレール博2007巨大ジオラマゾーン





















人気のアトラクションゾーンはいつも大混雑。
↓10時を少しまわったぐらいのこの時間はまだこんな感じでしたが。
早い時間がイイですよね。

プラレール博2007アトラクション混雑具合








ちなみにプラレールマーケットというお買い物ゾーンもまだ空いていました。

でもどんどん混雑してきたので、アトラクションはプラレールつりだけをして、 お買い物をして、11時には会場を後にしました。

プラレール博2007最後尾





出てみるとビックリ。
入場チケットを買う人の長蛇の列!
待ち時間40分だとか。
チケットを持っている人はすぐに入ってました。

前売り券をお持ちでない方は会場予定時間より早めに行く事をオススメいたします。

これから数回に分けて『プラレール博2007』の記事をアップしますので、どうぞお楽しみに♪

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ
この記事へのコメント
1. こうたろう   2007年05月05日 00:05
5 こんにちは、<マイプラレールワールド>のこうたろうです。「プラレールdeあそぼ」さんのプラレール博レポートには、脱帽しました。ワタシのブログでもプラレール博の紹介記事を載せましたが雲泥の差(もちろんワタシの方が泥-笑)です。写真入りの詳細に亘るレポートは、永久保存版として後世に残したい記録です!! ウチの場合、こどものテンションが高すぎて、会場内を走り廻り(入場直後はまだ混んでいなかったので)限定品販売コーナーもゆっくり見る事ができず、小田急大ファン(ワタシもその昔、小田急線沿線に住んでました)であるにもかかわらず、限定品は見落としてました(販売されていたのは以前に入手済のものだったのでホッとしましたが)。既に今日から来年のプラレール博を楽しみにしているのは、ワタシだけでしょうか???(笑)
2. kentan   2007年05月21日 14:49
初めまして。

遅くなりましたが、プラレール博について色々と参考になりました。またトラバさせて下さいね〜また来ます。
3. 管理人@あっくんママ   2007年05月29日 23:52
kentan様
はじめまして。
参考にしていただけて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
4. 電車大好き   2007年08月10日 16:22
あの0系を見ると、交通博物館を思い出す〜。