簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

トップページプラレール レイアウト公開集会室の大きなレイアウトその

プラレール レイアウト公開

集会室で大きなレイアウトを作ってみましたそのです。

4枚目の画像は↓こんなのでした。

集会室レイアウト4
















上の写真をズームしたところです。

集会室レイアウト4−2
















車庫に変身!トレインケースを使っています。
車庫に変身!トレインケース同士ではつながらないのでレールをはめ込んでいます。

車庫に変身トレインケース
















↓新幹線が勢揃い
左から九州新幹線800系つばめ、500系、700系、レールスター、アンビシャスジャパン、こまち、はやて・・・などなどです。
右側の赤いUターンレールを走っているのは江ノ電義経号です。

新幹線


















集会室の大きなレイアウト
シリーズは今回で終わります。お付き合いありがとうございました。

車庫に変身!トレインケースを楽天で探す
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. noda@vvvf   2007年01月22日 12:44
 こんにちは。
 ついに巨大レイアウトの全貌が明らかになりましたね。是非、実物が拝見したかったものです。小生も見習って、今年こそ近くの公民館を借りて大運転会をしたいと思います。(去年もそう言っていたような・・・(汗))しかし、うちのレール、レール部品をみると、直線レールが少ない(というより、曲線レールが異常に多い)のが難点なんだな、これが。
 蛇行しまくりのレイアウトにするか、フリーマーケットで直線レールを買い占めるか・・・(笑)

 今年も神出鬼没のジプシーコメンテーターですが、どうぞよろしくお願いいたします。
2. 管理人@あっくんママ   2007年01月26日 11:05
noda@vvvf様
こんにちは〜
記事を引っ張りすぎてしまいましてスミマセン

いつも作っているもののタダ大きいだけ・・・なのですが。

やはり人手と時間が足りませんよね。
みんなでやる方が絶対イイです。
大運動会!いいですね♪

わが家もカーブレールがやたらと余っています。セットに付いてくるからどんどん増えてしまうのですよね

こちらこそ、いつもコメント頂けて嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします
3. あの車庫は   2007年01月26日 17:41
4 はじめまして。「こぞう」と申します。
私は、とっくに息子がプラレールを卒業した後もはまったまんまの親父です。
こちらのページは時々見せていただいていましたが、コメントするのは初めてです。

集会所を借りてのレイアウトいいですね。私も年に1.2回やりますが、大きいレイアウトはやっぱり楽しいです。

ところで、新幹線が入っている車庫は、ダイソーで売ってるやつですね。新幹線にはトミーの純正車庫より似合いますよね(笑)実は私も10個くらい買いました。(安いし)

私も毎月2畳ほどのスペースでレイアウトを作っています。次回は、ぜひ、こちらのページにのっていた複線ループ線を取り入れたいと思っています。

いきなりの長文で恐縮です。始めたばかりですがブログもやってますので、よろしかったら覗いてみてください。
4. 管理人@あっくんママ   2007年01月28日 15:21
こぞう様はじめまして。
我が家も同じ道を歩みそうな不安があります。
子供は色々な事に興味がありますから・・・

集会室は広くて正直くたびれてしまいました。
本当はもっと色々作る計画だったのですが。

車庫はまさしくダイソーです。
大きいショップに行かないと売ってないので探し回りました(苦笑)
そうですね、MAXの車両基地にぴったりですよね。
普通の複線には並べて組めないですけど。

複線ループを取り入れてくださるとの事でとても嬉しく思います。
こぞうさんのサイトを拝見しましたが
長い編成の車両をお持ちなのですね。
ループ線は長い編成を走らせると、ギアが壊れやすいようです。
ウチは壊してしまいました・・・
(あ、記事の中に書くべきでしたね(汗))

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
5. こぞう   2007年01月28日 16:35
4 ごていねいなお返事ありがとうございます。
また私のつたないページも見ていただいたようで、ありがとうございます。(^^♪
ついでに、前回のコメントでは名前の欄が題名だと思って間違ってしまいました。ごめんなさい(^_-)

長い編成の車両については、確かにループ線は難しいでしょうね。
でも長くしてるのは新幹線ばかりなので、坂ループにはそもそも合わないような気がしてます。やはり165系の3両編成あたりがループ線には合うでしょう。

次のレイアウトが出来たら、アップしますので、どうぞ遊びに来てください。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
6. e233   2009年03月30日 16:29
真ん中の写真にあるサンダーバードの横にいるe217系は改造してあるようですね。うちでは機器更新+未更新で活躍しています。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔