簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

トップページプラレール イベントなどのレイアウトトミカ博のプラレールジオラマ【プラレールdeあそぼ!@コミュ】

プラレール イベントなどのレイアウト

トミカ博に行って来ました。(8月24日〜9月3日 池袋サンシャインシティ)

今年のトミカ博のテーマは
「緊急任務だ!! ただちに現場へ直行せよ!」でした。
パトカー、消防車、レスキュー車などなど、緊急車両がいっぱい!
ステージではハイパーレスキュー隊とT君の寸劇(?)とダンスも開催されていました。
私たちは平日に行ったのでそんなに混雑していませんでしたが、それでもアトラクションゾーンは長蛇の列。
プラレールを作って遊べるコーナーは無料でしたが、入れ替え制で、こちらもすごく並んでいたので、遊ぶのはやめました。(家で遊べばいいじゃん!と、会場を見て回りました)

展示ゾーンには、ジャーン! ありました!
巨大プラレールジオラマのコーナー!
さすがにトミカ博というだけあって、トミカとトミカタウンがいっぱい!

レスキューバージョンという事で、消防署や警察署が赤く点灯&ウォンウォン賑やかでした。

トミカ博ジオラマ

 

 

 

 

 

 

 

 

トミカ博ジオラマ

 

 

 

 

 

 

 

 

トミカ博ジオラマ

 

 

 

 

 

 

 


↓ 何と14段!こんなに高いのはプラレール博の時には無かったと思います。

トミカ博ジオラマ小トミカ博ジオラマ小

 

 

 

 

 

 

 

最近@あっくんはハイパーレスキューシリーズを集め始めたので
ショッピングコーナーでプラキッズの付いたハイパーレスキュー機動救助ヘリを買いました。

タカラトミートミカ ハイパーレスキュー HR05 機動救助ヘリ【税込】 HR05 キドウキュウジョヘリ...

 

プラレールの新柄のお弁当箱(クツワ製)も見つけました。イーストアイの絵がついていました。クツワさんから発売されていた旧バージョンも少しですが、置いてありました。

新柄のお弁当箱、買っておけば良かったかな?と@ママはちょっぴり後悔しています

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

 

 


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. noda@vvvf   2006年09月04日 20:40
コンバンワです。あぁ、これが憬れの、大帝都東京でのトミカ博! 小生の愚息が見たら狂喜乱舞しそうな緊急車両特集ですね。トミカ博といえば、毎回何がしかの実車が展示されていますが、今回は本物の梯子車・・・なわけはないですね。Super Ambulanceの実車が見てみたい今日この頃。今週末、わが街の消防フェアがあるので行ってきます。
2. ミルホーン   2006年09月05日 11:47
こんにちは!
うちも「トミカ博」に行ってきて、同じく「救助ヘリ」を買いました(笑)

私はイベント限定ショップ(?)の「0系ひかり」とか「播但線」なんて渋いプラレールに魅かれたんですが我慢しました。

あっくん家では、おもちゃを買うときにはどういうルールを作ってらっしゃいますか?
3. 管理人@あっくんママ   2006年09月05日 13:30
noda@vvvf様
こんにちは♪
緊急車両、大人気ですね。
実車のコーナーも人だかりが出来てました。
トミカ博なのにプラレールの写真ばかり撮ってしまい、実車の写真がありません・・・
消防フェアがあるのですか?
間近で見られるのでしょう?いいですね。
ホントのお仕事中にはそれどころではないですもんね(汗)
4. 管理人@あっくんママ   2006年09月05日 14:07
ミルホーン様
こんにちは♪
同じ物を買ったなんて奇遇ですね〜
本当にプラレールを買ってるとキリがないので私も我慢しましたよ〜
もうすぐ日比谷公園のイベントもありますし。

ルールですね・・・
値の張るおもちゃは吟味して貯めてあるお金(お年玉など)から買わせます。小さいものはお小遣いから買わせてます。自分のお金で買うように言うと、結局買わない事が多いです。
例外として、プラレールはパパが「大人買い」していつのまにか存在している事が多々あるので、あっくんにはラッキーのようです。
こういうイベントに行くと「記念」と称してママが買ってしまう事が多いです。
あとは、お誕生日とかクリスマスにサンタさんがくれたりしてます。

大したルールじゃないですが、こんなトコです・・・
ミルホーンさんはどうされてますか?

5. ミルホーン   2006年09月05日 15:03
あっくんママ様、コメントありがとうございました。

うちはセットものとか大きなもの、車両は誕生日とクリスマスに買うようにしてます。
ちょうど息子の誕生日が6月なのでバランスが取れてます(笑)

あと車両は帰省したときとかに祖父母に買ってもらうこともありますね。
あとは病院とかでものすごーく頑張ったときとか…。
何か理由をつけないと、と思います。

レールのパーツは、レイアウトを作らされていると「ここが足りなーい!」と親の方が買いたくなり、何もないときでも買ってしまいます…。

うちはまだお小遣いをあげてないのですが、お金の大切さを学ばせるためにも考えようと思います。

ありがとうございました♪
6. しゅん   2006年09月09日 18:28
5 サンシャインのトミカ博のプラレールの
レイアウトは凄いですよね。
プラレール博に行った時にも凄い実物が
ありました
それはプラレールオブジェです!
なんと天井までレールが・・・。
作られていく所が近くに映っていました。
7. 管理人@あっくんママ   2006年09月10日 22:10
しゅん様
こんばんは!
そうですね!プラレールオブジェすごかったですね。
私たちも「何やってるのかな?」と不思議に思ってました。次第にできあがって行き、なるほど〜!と思ったのでした。
8. noda@vvvf   2006年09月15日 21:51
 コンバンワです。やっと仕事が終わりました。(という気がしたことにしよう)予定通り、消防フェアに行ってまいりました。愚息2人は1/1のトミカ、ぢゃなくて本物の消防車、救急車に大喜び。レスキュー隊員の実演もあったりして、興味津々の様子でした。
 さて明日からの3連休、我が家は台風が接近しているとゆーのにハウステンボスに行きます。予報では長崎県には17、18日に最も近づくらしい・・・帰れなくなったらどうすんねんっ!! あっくんパパ・ママさん一家もどこかへ鉄チャン、いや旅行に行かれます?
9. 管理人@あっくんママ   2006年09月16日 23:45
noda@vvvf様
こんばんは!
遅くまで残業ですか?大変ですね。
あっくんパパも連休も無く仕事ですが
レスキュー隊員を間近で見られて良かったですね♪
子どもたちのあこがれですよね。あっくんも大好きです。

ハウステンボスですか
ミッフィーちゃん大好きなので私も行ってみたいです
台風にはくれぐれもお気を付けくださいませ
10. noda@vvvf   2006年09月26日 13:10
 コンニチワです。予定通り台風13号の直撃をくらってきました。奇跡的に晴れた16日はともかく、17日の市内観光は全て中止になりました。ホテルに缶詰めだけは避けたかったので、早岐まで出て、決死の覚悟で石岳動植物園へ。(結局観光したのはここだけでした)
 鉄ネタのお土産(らしきもの)といえば、ハウステンボス駅のスタンプぐらい・・・次いつ行こうかな?
11. 管理人@あっくんママ   2006年09月28日 11:25
noda@vvvf様
こんにちは!
と一緒の旅行、ご無事で何よりでした

ハウステンボス駅のスタンプってどんなのですか?
ついついスタンプラリーに参加してしまう私たちです
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔