簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

トップページプラレール レイアウトの作り方基本パーツだけで作るレイアウト【プラレールdeあそぼ】

プラレール レイアウトの作り方

基本のレールパーツだけを使って簡単なレイアウトを作れます。
1畳分のスペースがあれば出来ますよ。
使用するレールは、カーブレール、直線レール、ターンアウトレールです。

先ず普通のカーブレール8本で円を作ります。写真のように分けます。

レイアウト1

 

 

 

 

 

 

 

 

↓次にターンアウトレール1組とカーブレール4本、直線レール1本を組み込みます。

レイアウト2

 

 

 

 

 

 

 

 

↓更に直線レール6本で写真のように拡げます。

レイアウト3

 

 

 

 

 

 

 

 

↓完成です。(プラレールの車両は基本的に3両編成なので、直線レールを2本組み込む事でまっすぐに停車できます。)
ちょっと不格好に感じるかもしれませんが、1/4直線レールや1/2直線レールで微調整しなくても良いですし、このような駅を作ると2編成出して遊べて楽しいと思います。

レイアウト4

 

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト6

 

 

 

 

 

 

 


いなかの駅を置いてみました。この珍しい車両はイベントのプラレールつりでもらったものです。客車はスハ43です。スハ43ラッピングスハ43になってます。(本当に走ってたら見てみたいですね♪)

基本パーツだけで作るレイアウトの拡張


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. だいぶらんど   2006年08月14日 00:08
なるほど!
簡単なことながら、大変勉強になりました。

きょう、息子が「山手線」を
娘が「新幹線500系」を
おばあちゃんに買ってもらってきました。
寝る寸前まで遊んでいて、それはもう
楽しそうでした。

あした、レールをつくって自慢してやろうっと!
2. わかぞ〜   2006年08月15日 14:00
 管理人さん、こんにちは。

 簡単な構造なのに、のどかな雰囲気がよく出ていて……、とってもいい感じですね!

 私のカププラはというと、最近は車輌をいじるばかりで、肝心のレイアウト作りがおろそかになっていて……、久しぶりにレールを出してみます!
3. 管理人@あっくんママ   2006年08月17日 17:42
5 だいぶらんど様
こんにちは!
すごいですね。お子様たち自分で「これ」って選んで買ってもらったのですか?
500系は我が家も新幹線で最初に買った車両なので、年季が入っていますよ
4. 管理人   2006年08月17日 17:47
5 わかぞ〜様
こんにちは!
のどかな雰囲気ですか?ありがとうございます。いわれてみればそうですね。木とか・・・情景パーツが似合いそうな・・・
カププラもいいですよね。
わかぞ〜さんのように改造できたらなって思います
5. noda@vvvf   2006年08月17日 20:33
コンバンワでございます。東京大停電の影響はございませんでしたか?一見掟破りのターンアウトレールと曲線レールのつなぎ方でも、これならダイヂョーブというレイアウトですね。適度にクネクネ感もあって是非4両以上の編成で走らせたいですね・・・って親が言ってどうするんだいっ!
6. 管理人@あっくんママ   2006年08月23日 17:44
noda@vvvf様
こんにちは。
東京大停電の時は実家に帰省しておりました。多分大丈夫だったようです…
ありがとうございます。

レイアウトは時間の無い時にも良いかなあと思ってます。

こちらに戻る途中で「103系大阪環状線」を買って@パパのお土産にしようと(笑)思って以前教えて頂いた新大阪のキオスクやおもちゃ屋さんを色んな人に尋ねながら探したのですが売り切れていたようで買えませんでした
N700系は至る所で売られていましたが…
秋の日比谷公園の鉄道イベントに期待します。
7. noda@vvvf   2006年08月25日 09:06
そうでしたか、売り切れていましたか・・・ってことは、少なくとも「売っていた」ことは間違いないのですね。いずれにしても、確実にあるお店をご紹介できず、申し訳ありませんでした。日比谷公園でのイベントは(私も一度行きたいのですが)大規模ときいていますので、ここで売っていなければ暴れましょう。(笑)常磐線の103系もお目見えするかもしれません。その時は・・・また親戚に買ってきてもらうかっ!
8. 管理人@あっくんママ   2006年08月25日 23:35
noda@vvvf様
買えなかった事についてはお気になさらないで下さい。以前このブログで、N700系が東京駅のキオスクで買えると書きましたが、この日にチェックしたら東京駅のそのキオスクには1個もありませんでしたよ。

いつも必ずあるというわけではないのですね。
それに探すときには割と無い物です・・・
9. ユウキ   2007年05月29日 18:00
5 はじめまして。ユウキです。
ぼくもプラレールが好きです。
でも、レイアウトが思いつかなくて困っているときが多いです。でも、このようなすごいレイアウトを見て、参考になりました。
レール数も少ないので、ちょうどいいぐらいのレイアウトです。
10. 管理人@あっくんママ   2007年05月29日 23:39
5 ユウキ様
はじめまして
このレイアウトは実は結構気に入っています
ある日突然思いついたレイアウトです。
参考にして頂けてとっても嬉しいです。

11. 電車大好き   2007年07月29日 16:19
はじめまして 私はこのレイアウトにアナウスステーションなどを足してみました。そのレイアウトに目線をあわせるとかっこよかったです。
12. 管理人@あっくんママ   2007年07月29日 23:01
電車大好き様
はじめまして
アナウンスステーションを組み合わせてみられたのですか
それはなかなかイイ感じでしょうね。
私もやってみようかな?
13. 電車大好き   2007年08月22日 13:19
ぼくあてのコメントもくださ〜い。(それはずるいかな
14. 管理人@あっくんママ   2007年08月22日 22:43
電車大好き様
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
たくさん頂いているので、気になっていたのですが…ゴメンナサイ

夏休みにおじいちゃんのお家に行けて良かったですね。

確かに廊下でプラレールを走らせると邪魔…ですね(汗)
私はよけて通るのがとてもしんどいのです。(足を高く上げないといけないので…歳ですっ)

でも、おじいさんのお家でプラレールを組んで遊んでいる姿を想像すると、電車大好きさんと会った事もないのにウレシイです。

最近、あっくんの姉はレイアウト作りを手伝ってくれなくなったので寂しい限りです。
あっくんに電車大好きさんのようなお兄ちゃんがいたらなぁ

パパが作ったレイアウト…またアップしますね。
コメント遅くなって本当にごめんなさい。
15. 電車大好き   2007年08月24日 13:02
わざわざありがとうございます。もしかしてむりやりコメントさせちゃったかな
16. 電車大好き   2007年09月02日 14:18
私の家族は、5人家族です。父・母・私 
(11)弟(7)妹(4)です。もしかして、弟とあっくん年いっしょだったりして
17. 電車大好き   2007年09月02日 14:20
明日から、学校だーコメントする日少なくなるけど許してー。

18. 管理人@あっくんママ   2007年09月02日 19:45
電車大好きさん
こんばんは!
11歳ということは5年生!?
だったらお姉ちゃんと同じですね!
弟さんは1年生かな?
そしたらあっくんと同じです。
ウレシイ偶然ですね。

そうそう明日からいよいよ新学期!
宿題は終わりましたか?
わが家も ふぅ〜・・・という感じです。
19. 電車大好き   2007年09月08日 11:47
弟は2年生でーす。一つ上ですね。ところで私の今年の自由研究は東北・上越・山形・秋田・長野新幹線の歴史について調べました。来年は、東海道・山陽新幹線・九州新幹線の歴史について調べようかな〜(気が早すぎる〜
20. 電車大好き   2007年09月15日 13:33
朝日小学生新聞でわかったんですけどJR東海では新幹線の事故がおきた場合いどうしたらいいかプラレールでシュミレーションしているんだそうです。やっぱりプラレールはすごい
21. 電車大好き   2007年09月15日 13:36
昨日の五時前、家のベランダからお召し列車が走ってるのをみました。とってもうれしかったで〜す。
22. 管理人@あっくんママ   2007年09月15日 22:55
電車大好きさん
こんばんは!
へぇ〜いいなぁ!
そういうのが見られるなんて!
家のベランダから見えるというのも羨ましすぎます。
早起きも楽しくなる???
私もそういう所に住みたいです。
23. 電車大好き   2007年09月22日 14:56
もう少しすると京浜東北線にE233系がデビューしまーす。
24. 電車大好き   2007年09月22日 15:01
鉄道博物館が大宮に開館する日がちかずいてますね。(10月14日)私の弟は11月の遠足でいくそうです。(北浦和駅の近くに住んでいるから意外と近いんですよねー)
25. 管理人@あっくんママ   2007年09月24日 21:54
電車大好きさん、こんばんは!

そうですね〜いよいよOPENですね!
遠足で鉄道博物館に行くなんてビックリです。
男の子にはいいけど、女の子たちはどう思っているのでしょう?・・・なんて考えていたら、
私も子どもの時に社会科見学で行ったような記憶があります・・・
楽しかったです



26. 電車大好き   2007年10月13日 15:57
鉄道博物館の開館日まであと一日です。ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
27. 電車大好き   2007年10月13日 16:08
プラレールで台湾新幹線700Tセットがたいわんでうってます。(台湾から取り寄せしないとね)
28. 管理人@あっくんママ   2007年10月20日 22:58
今はまだ台湾でしか売ってないですよね?
(あたりまえか・・・)
29. 電車大好き   2007年10月21日 09:36
そうなんですよね〜。
30. 電車大好き   2007年10月21日 09:39
12月の中旬ぐらいから京浜東北線でE233系がデビューします。
31. 電車大好き   2007年10月28日 12:28
<新製品速報>            なんとプラレールに新製品が出ます。地下鉄駅・ツインタワーステイション・地下鉄の線路・超デカN700系・銀座線(ライトつき)・東西線・地下鉄ベーシックスセットなどです。たのしみー。
32. 電車大好き   2007年10月28日 12:36
新製品・銀座線・丸の内線セット・サウンドふみきりセット・C57(鉄道博物館)400系・200系・E1系新幹線セットなど
33. 電車大好き   2007年10月28日 12:42
新製品・高架レール・高架レール(曲線)・雪国プラレールセット・バーティとトーマス競争セット・名古屋地下鉄など
34. 電車大好き   2007年10月28日 12:45
新製品・銀座線ダブルセット・鉄道博物館展示車両セットなど
35. 電車大好き   2007年10月28日 12:49
新製品・フェアレスフレディ(トーマスの新キャラ)
36. 管理人@あっくんママ   2007年10月31日 22:19
何をかくそう、東西線は身近に感じるので、素直に嬉しいです。

トーマスは相変わらずすごいですねぇ
37. 電車だいすき   2007年11月03日 12:54
そうですよねぇー。そういえば先週スーパーでトミカ・プラレールカタログ2007〜2008をもらいました。サウンドふみきりなどがふえてました。
38. 電車だいすき   2007年11月03日 13:03
そういえば、カタログを見てきずいたんですけどE1系MAXがリニュアール色になってました。
39. 電車だいすき   2007年11月03日 13:09
そういえば、ブルートレインがレッドサンダーにかわっていました。
40. 電車だいすき   2007年11月03日 13:13
のびるトンネルって直線におくやつだからいいんですよねー。いままで曲線におくやつだったから。
41. 電車だいすき   2007年11月03日 13:24
すいません。銀座線・丸の内線セットは丸の内線新旧セットのまちがいでした。
42. 管理人@あっくんママ   2007年11月30日 23:47
電車大好きさん、
こんばんは!

のびるトンネルは、直線に置ける点が良いというのは同感です。
カーブばかりだと何だか不自然ですしね。

それと、最近地下鉄の発売が多いですね。
全部揃うのも時間の問題!?
43. 電車大好き   2008年01月08日 17:19
明けましておめでとうございます。ことしもよろしくね。
44. 管理人@あっくんママ   2008年01月08日 21:39
電車大好きさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
素敵な1年になりますように!
45. 電車大好き   2008年01月19日 11:17
最近E233系1000番台をよく見ます。やっぱり209系が減ってきてるようです。
46. あべひろと   2008年01月26日 15:51
電車大好きさん、はじめまして、あべひろとです。ぼくなら485けいをみましたね。しかし、しん
47. あべひろと   2008年01月26日 16:14
いまほしいものは、タワーステーションです。たかぎてかえません。
48. あべひろと   2008年12月03日 19:34
そういえば、タワーステーションは、もう売られていませんね。                  残念です。でも、地下グランドステーションが発売されました。
49. りえさいと   2012年06月27日 13:35
4 はじめまして。2歳になる息子は、トーマスのプラレールが大好きです。夫も昔遊んでいたようで、よくレールを組み立ててあげているのですが、息子は私にも、同じようなものを作って欲しいと要求してきて、なかなか上手く作れず、困っていました。どうやって広げていくか、コツがわかって、とても助かりました!ありがとうございます!
50. ミズノ 上下   2013年12月11日 21:35
“Yes, yes, you’re right. It’s awful!” he answered. “I’ve thought about it already and grieved over it. But what can we do? You’re right; if only her parents will forgive us! And how I love them ? if you only knew! They’ve been like a father and mother to me, and this is how I repay them! Ach, these quarrels, these lawsuits! You can’t imagine how unpleasant all that is now. And what are they quarrelling about! We all love one another so, and yet we’re quarrelling. If only they’d be reconciled and make an end of it! That’s what I’d do in their place. . . . I feel frightened at what you say. Natasha, it’s awful what we’re doing, you and I! I said that before. . . . You insisted on it yourself. . . . But, listen, Ivan Petrovitch, perhaps it will an be for the best, don’t you think? They’ll be reconciled, you know, in the end. We shall reconcile them. That is so, there’s no doubt of it. They can’t hold out against our love. . . . Let them curse us; we shall love them all the same, and they can’t hold out. You don’t know what a kind heart my father has sometimes. He only looks ferocious, but at other times he’s most reasonable. If you only knew how gently he talked to me today, persuading me! And I’m going against him today, and that makes me very sad. It’s all these stupid prejudices! It’s simple madness! Why, if he were to take a good look at her, and were to spend only half an hour with her, he would sanction everything at once.”
ミズノ 上下 http://www.ksbb.jp/img/mizuno1.php
51. ミュウミュウ 財布   2013年12月19日 19:27
“Vanya!” she cried. “I’ve been unfair to him and I’m not worthy of him. I thought you weren’t coming, Alyosha. Forget my evil thoughts, Vanya! I’ll atone for it!” she added, looking at him with infinite love.
ミュウミュウ 財布 http://m-s-flower.com/photo/miumiu3.php
52. Karen Millen Dresses Outlet   2014年03月30日 05:31
Omg, phenomenal blog site design! The length of time have you been weblog for? you put together blog 基本パーツだけで作るレイアウト【プラレールdeあそぼ】:プラレールdeあそぼ!@コミュ【プラレール情報】 look and feel very simple. The complete feel regarding your web site is Karen Millen Dresses Outlet awesome, let alone the content! .
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔