簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

トップページリンク案内私鉄各社の正式名称を改めて調べてみました【プラレールdeあそぼ】

リンク案内

プラレールにも私鉄の車両がたくさんありますよね。いつも南海ラピートとか東武スペーシアなどと呼んでいて、ふと「アレッ?会社の正式名称って何だっけ?」と思い調べてみました。

主な私鉄各社のリンク案内です。

・小田急・・・・・・・・・小田急電鉄株式会社
・京王・・・・・・・・・・・・京王電鉄株式会社
・京成・・・・・・・・・・・・京成電鉄株式会社
・京急・・・・・・・・・・・・京浜急行電鉄株式会社
・西武・・・・・・・・・・・・西武鉄道株式会社
・東武・・・・・・・・・・・・東武鉄道株式会社
・東急・・・・・・・・・・・・東京急行電鉄株式会社
・東京メトロ(東京地下鉄)・・・東京地下鉄株式会社
(・都営地下鉄・・・・・・東京都交通局
・東葉高速・・・・・・・・・東葉高速鉄道株式会社
・横浜高速・・・・・・・・・横浜高速鉄道株式会社
・相鉄・・・・・・・・・・・・相模鉄道株式会社
・江ノ電・・・・・・・・・・・・江ノ島電鉄株式会社
・箱根登山鉄道・・・・・・箱根登山鉄道株式会社
・名鉄・・・・・・・・・・・・名古屋鉄道株式会社
・近鉄・・・・・・・・・・・・近畿日本鉄道株式会社
・南海・・・・・・・・・・・・南海電気鉄道株式会社
・阪神・・・・・・・・・・・・阪神電気鉄道株式会社
・阪急・・・・・・・・・・・・阪急電鉄株式会社
・京阪・・・・・・・・・・・・京阪電気鉄道株式会社
・富山地鉄・・・・・・・・・富山地方鉄道株式会社
・山陽・・・・・・・・・・・・山陽電気鉄道株式会社
・西鉄・・・・・・・・・・・・西日本鉄道株式会社
(・福岡市地下鉄・・・・・・福岡市交通局
(・名古屋市営地下鉄・・・・・・名古屋市交通局
(・大阪市営地下鉄・・・・・・大阪市交通局

他にももっともっと沢山ありました。そんな中、プラレールにまでなる車両ってすごいんだ!と思いました。

交通局以外はみんな『株式会社』が後ろにつくんだなぁと変なことに感心してしまった@あっくんママでした。

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ


この記事へのコメント
1. わかぞ〜   2006年06月03日 19:48
 @管理人さん、こんばんは。

 私鉄のプラレール、あまり多くないと思っていたのですが、探してみると、結構ありますね。江ノ電に至っては、保有車輌の大半が商品化されているような……。

 ただ、やはり、JR東日本偏りな印象です……。私の地元を走る神戸電鉄なんか、タカラトミーの商品企画部によっぽどの神鉄ファンが配属されない限り、無理でしょう……。というわけで、シコシコと自作します。
2. 管理人@あっくんママ   2006年06月03日 21:00
5 わかぞ〜さま
こんばんは!
各鉄道会社がタカラトミーとコラボしてくれて
『限定』でも良いので出してくれると
ファンは大喜びですよね。期待したいです。
それにしても自作されているのはとってもスゴイと思います。