簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

トップページプラレール レイアウト公開ループ線のレイアウト【プラレールdeあそぼ】

プラレール レイアウト公開

箱根登山鉄道江ノ電を走らせるためにレイアウトを作ってみました。

登山鉄道と駅とプラキッズ

 

 

 

 

 

 

 


テーブル使いは反則?      プラキッズもいます♪

 

登山鉄道アナウンスステーション

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↑ラッピング江ノ電と赤電です

ループ線

 

 

5段上ります

ぐるぐる上って
いるところ
です。

その先には
橋があります。

 

 

 

 

登山鉄道Uターンレール

 

 

 

 

 

 

 

 

緑とグレーの橋脚はプラレール博で買ったものです。

ループ線レイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

ループ線を登り切って橋を渡って坂道レールを下る時に加速するので、赤いUターンレールを通るときはすごい勢いです。見ているとドッキドキです
*ブロック橋脚が足りなかったので、テーブルを使ってしまいました

 

    このレイアウトに使用したパーツ[参考]

直線レール…65本  1/2直線レール…9本
1/4直線レール…凹凹2、凸凹4、凸凸2 複線直線レール…4本
カーブレール…27本 外側カーブ…5本 複線カーブ…4本
ニュー坂レール…5本   2倍直線レール…4本
ターンアウトレール…L5本、R3本  複線ポイント…2本 
単線・複線ポイント…A2本・B1本 Y字ポイント…A・B各1本
8の字ポイント…L1本・R2本 ニューてんてつき…4本
大鉄橋…1セット  鉄橋…1セット  車止め…7個
アナウンスステーション…1セット  ミニ橋脚…23個 
ブロック橋脚…72個 複線ブロック橋脚…7個

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップへ

 


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. また、おもちゃのベルハウスに行ってきました  [ くるま観察日記 ]   2006年05月19日 06:51
昨日は天気が良かったので、家族4人で羽村動物公園(東京都羽村市)に行ったあと、私
2. 誕生日パーティー  [ 今日も空が青い ]   2006年06月18日 16:26
昨日の清水のサヨナラホームランがあまりにショックで、息子の4歳の誕生日で あった
この記事へのコメント
1. ぺたぞう   2006年05月14日 21:01
はじめまして、航海長様のブログから飛んできました、ぺたぞうと申します。

プラレールのレイアウトが好きで、いろんな方のHPを見させていただいておりますが、やはりみなさん、個性のあるレイアウトを作られていて面白いですね。

こちらのレイアウトの、床が真っ青にうまるぐらいの密度はまさに、子供さんが楽しい、という雰囲気に満ち溢れていて、とってもすばらしいです。

ぺたぞうも、ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

またぜひ、楽しいレイアウトをアップしてください。楽しみにしております。
2. 管理人@あっくんママ   2006年05月14日 21:22
5 はじめまして、コメントありがとうございます。びっくりしました〜
あのぺたぞうさんですね♪とっても嬉しいです。
ぺたぞうさんのレイアウトは@あっくんパパも ものすご〜く感動しておりました。
ぺたぞうさんのブログはいつも楽しみに拝見させていただいてます。
また、ぜひ見にいらして下さい^^
レイアウトがんばります。
3. すもも湯   2006年05月15日 22:55
5
はじめまして、TBいただきましたすもも湯です。
素晴らしいレイアウトですね。感動しました。
うちの怪獣(3才の男の子)も電車大好きで、よく一緒にプラレールで遊びますが、このようなすごいレイアウトはとても、とても・・・
是非、参考にさせていただきますので、これからも楽しいレイアウトをよろしくお願いします。
4. 航海長   2006年05月15日 22:55
こんにちは、はじめまして。
ボクのプログにコメントありがとうございました。

このレイアウトかっこいいですね。
特に机を使ったアイデアには脱帽しました。
早速真似しちゃおうかな。

赤電、青電も欲しかったのに買いそびれてしまったので、うらやましいです。

また、ちょくちょく遊びにきます。
今後ともよろしく!
5. 管理人@あっくんママ   2006年05月15日 23:56
5 すもも湯さま
お子様プラレール好きなのですね♪
お仲間で嬉しいです。
ウチも子どもの希望を取り入れながらレイアウトを作るので、
時には無謀なレイアウトになります。
どんどん更新していきますので、またいらして下さいね^^
6. 管理人@あっくんママ   2006年05月16日 00:06
5 航海長さま
ご訪問&コメントありがとうございます。
机はパーツ不足のための応急処置だったのですが

安定していたので山の頂上に見立ててしまいました^^
そのうちタンスの上も走るかもしれません…?
赤電と青電はかわいいですよね。
私は特に青が好きです。きれいな色ですよね。
またどうぞいらして下さい。
私も応援クリック行きますね^^
7. motohirocks   2006年05月22日 23:46
トラックバックありがとうございました。
うちの息子は、まだトミカに夢中です。プラレールは未経験ですが、奥深そうですね。
このレイアウトすごいですね。実際に走らせて見たくなってしまいます。
子供よりも私がハマッてしまいそうです。でもお金がかかりそうだな〜。。。
また、お邪魔させていただきます。
8. 管理人@あっくんママ   2006年05月23日 10:20
5 motohirocksさま
ご訪問とコメントありがとうございます。
プラレールはハマると確かにお金がかかります
鉄道模型よりはリーズナブルとはいえ・・・
ウチのようにパパがハマるとパーツや車両も増えて子どもはラッキーなんでしょうけど。
また遊びにいらして下さい^^
9. ミルホーン   2006年06月18日 16:33
5 あっくんママさん初めまして!
「今日も空が青い」のミルホーンと申します。
トラバありがとうございました。
プラレールのことはちょこっとしか書いてませんが、トラバお返しいたします。
プラレール中心のブログって初めて見たので「すごーい!」とビックリしました。
うちは単純なレイアウトしか作ってないので参考にさせていただきますね。
また来ま〜す!
10. ミルホーン   2006年06月18日 21:05
5 あっくんママさん、初めまして!
「今日も空が青い」のミルホーンです。
トラバありがとうございました。
私はプラレールのことはチョビッとしか書いてないのですが、トラバお返ししました。

さっきコメント投稿したつもりが失敗したようなのでもう一度書いてみます。

すごいレイアウトを作ってるんですね〜!
うちは高架にすると必ず子供の足が引っかかって壊れてしまうので、シンプルに平面レイアウトのみです。
たまには力作も作ってみたいですね〜。
11. 管理人@あっくんママ   2006年06月18日 21:45
5 ミルホーン様
コメントとトラバありがとうございました。
とっても嬉しいです。
そうですね、高架にすると、よいしょっとまたいで通るのがタイヘンですよね。
平面でもポイントをグチャっと踏んでしまい、黄色いパーツをいくつ折った事か…ひんしゅくを買っています。

どうぞまたいらして下さいね♪
12. 電車   2007年07月31日 13:58
テーブルを使いたくなるのわかるわかるぼくは小さい時ブロック橋脚を持っていなかったので本を変わりに使っていました。
13. 管理人@あっくんママ   2007年08月01日 22:54
電車様
本でも箱でもダイヤブロックでも何でも利用アリですよね
14. 若造   2008年01月02日 15:30
4 ループが凄いですね
私はプラレールを始めて
1ヶ月ほどになりますが
ループの作り方がまったく
わからないので
もしよろしければ
教えてください
15. ひろと   2008年01月27日 21:31
すこし、車両基地を大きくしたらどうですか。
16. 野田急行電鉄鉄道会社   2008年04月17日 19:07
5 こんにちは野田急行電鉄鉄道会社です

実は僕もプラレールのケースを重ね合わせて
その下には走らせるというものをやっています

とりあえずプラレール大好きな
中1です
17. 管理人@あっくんママ   2008年04月18日 12:47
こんにちは
中学生でしたらものすごいレイアウトを作れそうですね

オフハウスというお店があるのですか?


18. 野田急行電鉄鉄道会社   2008年06月07日 04:31
4 はいあります
それとこちらはPRです
プラレール譲ってください><
http://www.geocities.jp/tatu199306/pura.html
19. あべひろと   2008年07月11日 21:03
おひさしぶりです。ぼくは、弟が熱をだし、レイアウトが、できません。話はかわりますが、500系がなくなるのが、ざんねんです。
20. 管理人@あっくんママ   2008年07月13日 21:23
あべひろとさん、こんばんは

弟さんのお熱は下がりましたか?
心配ですね。

家族が病気だとプラレールどころではありませんものね。

早く元気になりますように・・

500系が見られなくなると思うと本当にさびしいですね。

500系をそばで見た時は感動したものです。
21. あべひろと   2008年11月02日 16:09
お久しぶりです。最近プラレールをやっていません。
そういえば、プラレールハイパーシリーズ、と言うものが売られましたね。
弟の、熱はなおりましたよ。
22. 管理人@あっくんママ   2008年11月04日 21:31
お久しぶりです。
プラレールハイパーガーディアン売られてました?
わたしも見に行かないと!
おもちゃショー2008ではレプリカを見たんですけどね

弟さん元気になってよかったです。
あれから4ヶ月ですね^^
23. あべひろと   2008年12月06日 17:56
こんにちは。久しぶりにプラレールを、やってみました。1部屋全て使いました。 今回の、ポイントは、冬の列車を、イメージしました。使ったプラレールは、冬のスペシャルセットの、485系、白鳥と、あおぞらと、E3系こまちです。久しぶりにやると、やっぱりレイアウトは、楽しいですね。
24. 管理人@あっくんママ   2008年12月07日 02:34
あべひろとさん、
1部屋使ってレイアウト作り・・・なんて大掛かりですごいですね〜〜
弟さんも一緒にやったのですか?
喜んだでしょう!

冬の列車をイメージしたなんて、
発想がとてもステキです

25. あべひろと   2008年12月18日 21:01
こんばんはもうすぐ冬休みですね。しかし、宿題がいっぱいで、プラレールをやるかもないかもしれません。                  それに、弟は「タクサンロース。あっ。サンタクロース」         こればっかりしかいってません。   あっくんは、サンタクロースになにをたのむのですか。?
26. 管理人@あっくんママ   2008年12月22日 17:29
あべひろとさん

もうすぐ冬休み・・・
その前にクリスマスですね。

@あっくんのクリスマスプレゼントは・・・やっぱりプラレール関係かな?

ひろとさんと弟さんは何をお願いしましたか?

楽しみですね♪
27. あべひろと   2008年12月23日 15:46
こんにちは今日、一足早いクリスマスレイアウトを、つくってみました。作ってみて弟は、   「わーーーい、わーーーい」ぼくも、喜んで、もらってうれしいです。(片ずけは25にちです)
28. あべひろと   2008年12月25日 20:09
こんばんは。と言う前に、あっくんママさんメリークリスマス。朝、起きてみますと。大きいプレゼントが。そして開けてみると、大きなドームステーションがはいっていました。弟は地下グランドステーションです。あっくんはサンタさんからなにがきたのですか。?
29. あべひろと   2009年01月01日 00:35
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
30. ミュウミュウ バッグ 新作   2013年12月20日 19:41
“But, Alexey Petrovitch, have you thought what a terrible to-do there’ll be now between your father and hers? What will it be like in her home this evening, do you suppose?”
ミュウミュウ バッグ 新作 http://aiibaby.com/s/miumiu2.php?product_id=18
31. rwpzgpfqvy   2013年12月21日 05:20
ループ線のレイアウト【プラレールdeあそぼ】:プラレールdeあそぼ!@コミュ【プラレール情報】
<a href="http://www.gx4v41hk62v078fi351xwb2y5i72a5bws.org/">arwpzgpfqvy</a>
rwpzgpfqvy http://www.gx4v41hk62v078fi351xwb2y5i72a5bws.org/
[url=http://www.gx4v41hk62v078fi351xwb2y5i72a5bws.org/]urwpzgpfqvy[/url]
32. コーチ 財布   2014年02月08日 23:05
coach 財布http://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts coach 財布http://akacoa.jp/memory コーチ 財布http://www.yokohama-isen.ac.jp/yokohama/diarypro/archives コーチ 財布http://st-funabashi.jp/cp-bin/diarypro0/data/coach9.php coach 財布http://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts coach 財布http://akacoa.jp/memory コーチ 財布http://www.yokohama-isen.ac.jp/yokohama/diarypro/archives コーチ 財布http://st-funabashi.jp/cp-bin/diarypro0/data/coach9.php コーチ バッグhttp://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts コーチ バッグhttp://akacoa.jp/memoryコーチ バッグhttp://www.yokohama-isen.ac.jp/yokohama/diarypro/archives コーチ バッグhttp://st-funabashi.jp/cp-bin/diarypro0/data/coach9.php コーチ 二つ折り財布http://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=1 コーチ 二つ折り財布http://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=2 coach シグネチャー 二つ折り財布http://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=3 coach メンズ 財布 二つ折りhttp://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=4 coach メンズ 二つ折り財布http://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=5 coach 財布 メンズhttp://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=6 coach 財布 二つ折りhttp://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=7 coach 財布 二つ折り メンズhttp://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=8 coach 財布 二つ折り 人気http://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=9 coach 二つ折りhttp://www.sapporonichidai.ed.jp/scripts/?coachbag=10
コーチ 財布 http://akacoa.jp/memory/?coach=17
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔