簡単に作れるプラレールのレイアウトを画像で掲載♪
プラレールの情報をあつめたプラレールのファンサイトです。よろしくお願いいたします。
プラレールタカラトミーの登録商標です)
プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ
当サイトの記事をご案内→サイトマップをご利用下さいませ

トップページプラレール 2畳で作れる★1坪レイアウト 車庫つきレイアウト【プラレールdeあそぼ】

プラレール 2畳で作れる★1坪レイアウト 

左から、イーストアイ新幹線 はやて新幹線 つばさ です。
このイーストアイは@あっくんパパが、こまちを改造して作ったものですが、その後タカラトミーから発売されてしまいました。改造ってすっごくタイヘン!改造している人は偉いなぁと心から思いました。

レイアウト 2畳 4/22-2

 

 

 

 

 

 

 

レイアウト 2畳 4/22-1

 

 

 

 

 

 

 

↑2畳カーペットの上で作れるレイアウトです。

真ん中が車庫になっていて、出発した電車が また車庫に戻れます。

地味ですが、右回り左回りなど色々できて、帰る時は車両を入れ替えてみたりして遊べるので楽しいですよ♪

駅の向こうには引込み線があります。

車庫を斜めに作る事にこだわりましたが、思いのほか車庫が短くなってしまいました(by管理人@あっくんパパ)

 

☆使用パーツ

直線レール・・・・・・14本   カーブレール・・・・・・11本
1/2直線レール・・・・2本   1/4直線レール・・・・・・7本
まがレール・・・・・・2本    駅セット・・・・・2組
ストップレールと車止め1組(駅の向こう側の引き込み線で使っています)
ニューてんてつき・・・・2個   8の字ポイントレール・・・R2個
ターンアウトレール・・・L 2個、 R 3個
はね橋レール・・・・・1個   車庫・・・・・・4個

 

このレイアウトの外側の左右にまがレールを使っています。まがレールを使わずに直線レールでも代用出来ますが、つなぎ目がズレてしまいます。

ですのでまがレールは本当にオススメ!

まがレールはこちら

 

プラレールdeあそぼ!@コミュトップページへ戻る


この記事へのコメント
1. zzz_elephant   2006年04月23日 21:44
こんにちは。「思いついたら、作りたくなって」のzzz_elephantです。
@あっくんママさん宅のプラレールコレクション、すごいですね〜。
ホントびっくりしました。
「おもちゃ王国」でみたプラレール館みたいです。
男の子は、プラレール派、トミカ派、戦いアクション派などに分かれるようですね。
プラレールは何歳ぐらいから上手に遊べますか?
2. 管理人@あっくんママ   2006年04月23日 22:28
5 zzz_elephantさん、ご訪問ありがとうございます。
確かに男の子はその様に分かれるようで、興味を示さない事にはまったく見向きもしない場合もありますよね。ウチは夫が仕込んだようなものですね…子どもは戦い系も遊びますし、ボウケンジャーも大好きです。
2歳の誕生日に初めてプラレールのセットを与えましたが、一応メーカーでは3歳〜となっていますので、やはりちょっと早かったようで上手く遊べてませんでした。普通の畳の上などを手転がしが多かったですね。レールを組んだりも出来ないので、日中は母親が作らなければならず苦労しました。簡単な円形等が自分で作れるようになるのは4才位ではないでしょうか?個人差もありますが。今5歳ですが、やっと片付けも分類してできるようになって、私が適当に入れていると叱られます。
記事を更新していきますので、よかったらまた見にいらして下さいね♪